渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}オーストリア大公記2

1651年まで。帝国改革難しくね?

 

f:id:shibui_nekodama:20170610161927j:plain

受容のコストこんなに安かったっけ。この頃はまだ戦争が少なかった。

f:id:shibui_nekodama:20170610162057j:plain

有能君主が皇帝になった。それより、軍事点の使い道って意外とないな。

f:id:shibui_nekodama:20170610162209j:plain

ハンガリーリトアニア戦争についていったらモスクワと戦う羽目に。これ何か知らんが勝った、ダイス良いの引いたな。まだこの頃のモスクワはそこまで軍量が無かった。あとうちをライバル指定してた、やめろよ。

f:id:shibui_nekodama:20170610162445j:plain

Weak君主を受け入れざるを得なくなって受け入れたら帝位を失った。諸侯の減少が止まらない。皇帝になったならちゃんと働けよな、異端潰しをやれ。

f:id:shibui_nekodama:20170610162626j:plain

オランダの独立は阻止したい。こいつ近くの諸侯食いまくって困るんだよ。なお無事オランダは爆誕した模様。

f:id:shibui_nekodama:20170610162815j:plain

フランスをボコれる機会を得たので全土占領してやる。これが最後の勝利した対仏戦になるのかもな。

f:id:shibui_nekodama:20170610162931j:plain

ミランから首都を貰う。この後ミランはサヴォイとプロヴァンスに飲み込まれます。消えます。

f:id:shibui_nekodama:20170610163032j:plain

ボヘミアがでかくなりすぎだしいつか叩かないといけないな、今は同盟国だけど。あと北ドイツに領地を得ました。ブランデンブルクは1プロビ国家になってろ。

f:id:shibui_nekodama:20170610163232j:plain

有能君主ktkr!weak君主は有能ではあったけど70歳まで生きられてさすがに困った。これで帝位をまた狙える。

f:id:shibui_nekodama:20170610163412j:plain

後継が有能すぎて怖い。これは君主点は余る予感。文化転向でもするか。

f:id:shibui_nekodama:20170610163549j:plain

帝位奪還。30歳くらいで皇帝になったしまだ長いこと皇帝続けられそう。まああまり長生きされても困るのだが。

f:id:shibui_nekodama:20170610163705j:plain

諸侯33とか減りすぎ・・・。今+0.11なのは諸侯同士の戦争が運よく起きてないだけです、でも6にはなった。異端はドイツから消え去った!

f:id:shibui_nekodama:20170610163851j:plain

チュートンをImperial Banで帝国から追い出す。ハンガリーが敵に回ったのでポーランドを独立させておきました。何で滅んでるんだよ。チュートンは軍量の割に弱い、つまり質が悪いのでこれから領土を少しずつもらう予定。

f:id:shibui_nekodama:20170610164133j:plain

40近くで世代交代。皇帝は貰えるようにしてるのだが、改革が進まない。フランスがドイツに侵攻して来て、本当に邪魔。それでフランスがオスマン、ロシアと戦ってる間に戦争仕掛けたんだが、そいつらとは直接戦闘は起こってなかったようで100kをオーストリアのみにぶつけられた。ファニーウォーとか聞いてねえぞ。これで敗戦してイタリアの2プロビを独立させられました。で、そいつらはフランスと組んでる教皇に持っていかれました。教皇早く滅びろよ。

f:id:shibui_nekodama:20170610164559j:plain

1651年時点の欧州。ロシアがリトアニアをほとんど食って困った。あとスウェーデンが独立したにも関わらずデンマークフィンランドまで追い詰められてる、珍しい。あとイギリスはまたイングランドのままです。はよスコットランド滅ぼせよ。イベリアはカスティリャが1プロビ残してアラゴンとモロッコに分割されました。今回イレギュラーが多すぎる。プロヴァンスはうちとイングランドの同盟国なのでなかなか手が出せないようで生き残ってる。フランスがオスマンと組んでるのすごく困るし、序盤から痛めつけておけばよかったと思ってる。こいつほんとに邪魔なんだが。イタリアはもう放置気味で、フランスを潰すことだけを考えるか。今度ドイツに侵攻してきたらたくさんの同盟国と参戦するか、外交アイデア取ったのと、皇帝特権で外交関係が増えてるし。いつフランスと潰すかが問題なんだよなあ、これに全力。ではまた次世紀。

 

{EU4}オーストリア大公記3 - 渋井式モデリング