渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}サヴォイア公国イタリアへの道1

史実でイタリア王国を成立させたサルデーニャ王国(サヴォイア公国)でform Italy実績を目指します。

 

f:id:shibui_nekodama:20171112224632j:plain

HREにいる間にドイツ諸侯を殴る。最初はスイス、今のうちに切り取る。

f:id:shibui_nekodama:20171112224916j:plain

孤立していたMilanを殴る。首都はDEV30あるからまた今度な。でもこいつ相当長いこと生き残ってた。

f:id:shibui_nekodama:20171112225039j:plain

同盟国のフランスと一緒にカスティリャを殴る。イベリアに進出だぜ。これからこの記事終了まで主にイベリアで勢力拡大してた。

f:id:shibui_nekodama:20171112225205j:plain

そういえばこの戦争、主導国がいつの間にか完全併合されてて、勝手に単独で戦争してた。こんな押し付けあるのか、理不尽な。でも勝った。

f:id:shibui_nekodama:20171112225420j:plain

順調に切り取っていく。Bern貰って旨い。でもここでイタリア諸侯のHRE離脱、生き残ってよかったなスイスくん。

f:id:shibui_nekodama:20171112225550j:plain

フランスとの国境が広がるけど、この辺美味しいから取らずにはいられない。イタリア半島は今同盟関係でちょっと手出ししにくいし。

f:id:shibui_nekodama:20171112225712j:plain

なんか君主の能力で選択肢が増えるらしい。拡張要素だろうな、初めての出来事。

f:id:shibui_nekodama:20171112225827j:plain

なぜ一部ポルトガルに割譲されているのか。ともあれCoTのあるSevillaを得られたのでカスティリャはもう弱い。なおイベリアンウェディング。

f:id:shibui_nekodama:20171112230041j:plain

ポルトガルと戦争をしてリスボンまで貰う。すぐアフリカ国家にしてやるから待ってろ。

f:id:shibui_nekodama:20171112230140j:plain

Milanを得る。そろそろ滅びるでしょこいつ。でも北イタリアは豊かだから中々拡張できない。あとGenoaが中々モスクワやオスマンに攻撃されないんだよな、早く黒海地中海沿岸を奪われろ、攻撃するから。

f:id:shibui_nekodama:20171112230428j:plain

1516年、サヴォイア公国が列強入り。オーストリアハンガリーボヘミアとかポーランドも抑えて列強とは、どうなってんだ。別にこの国軍隊はそこまで強くないぞ。

f:id:shibui_nekodama:20171112230656j:plain

Leonを攻撃していたので難癖つけて攻撃。これで同盟国は頼れまい。なおこの少し前にイベリアンウェディングが起こったが、すぐアラゴンナポリ独立戦争されて同君連合解消。このカスティリャはもう敗北しかない、もちろんアラゴンもだ。

f:id:shibui_nekodama:20171112230929j:plain

金山を得た。というよりイベリアが完全に乱世。あとで一部くっついてるモロッコを追い出してレコンキスタしてあげるからイベリア統一させてくれよな。

f:id:shibui_nekodama:20171112231404j:plain

色々と開放させて群雄割拠させる。アラゴンがちょっとでかいよなあ、でもまだうちより強いから手を出せないんだよなあ。

f:id:shibui_nekodama:20171112231732j:plain

この辺がなかなか進まない。Genoaとは今対立したくないから攻撃できない、Florenceにはライバル宣言されたから早く攻撃したいけど道路にするには大きすぎ。うーん難しい。Savoyは交易国家じゃないから金にはあまり余裕がないんだよなあ。はやくイベリアで力をつけて滅ぼすか。

f:id:shibui_nekodama:20171112232045j:plain

アラゴンを攻撃したいけどフランスが付いてきてくれないから膠着した。もう攻撃できる国が停戦明けを待つポルトガルしかない。フランスさんはイベリア行きたいならアラゴン攻撃に参加してほしいけども、うーん厳しい。次にポルトガルを傀儡化して植民でもさせようか。では1534年と中途半端だがここまで。また次回。

 

{EU4}サヴォイア公国イタリアへの道2完 - 渋井式モデリング