渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}オーストリア大公記1

ハプスブルク家はドイツを支配できるか。

 1444年スタートをオーストリアでやっていきます。ドイツを一つに。

f:id:shibui_nekodama:20170608114755j:plain

帝国外の美味しそうな国があったので宣戦。これから何度かに分けて食べていきます。ヴェネツィアが最終目標。現在の同盟国はミランカスティリャ、良く知らないけどそこそこのドイツ諸侯、ハンガリー

f:id:shibui_nekodama:20170608115010j:plain

2領奪う。また来るよ。

f:id:shibui_nekodama:20170608115102j:plain

ヴェニスとの停戦明け直前に摂政政治に、やめてくれよ。しかも外交0かよ。

f:id:shibui_nekodama:20170608115342j:plain

成人して、すぐヴェニスと戦う。今度は1プロビ、この辺の土地高いからね。

f:id:shibui_nekodama:20170608115440j:plain

いつもの。あとはヴェネツィアだけ。

f:id:shibui_nekodama:20170608115527j:plain

なんだこの脳筋!?いや先代よりは賢いわ。皇帝交代してすぐ帝国改革の1つ目を通す。

f:id:shibui_nekodama:20170608115733j:plain

改革するの初めてでよくわからんかったけど、過半数の賛成が必要なのか。この頃はまだ+だな。

f:id:shibui_nekodama:20170608115847j:plain

始まった、異端共は死ね。これからは異端を改宗させたり併合された諸侯を開放したりとあまり自分の領地が増える戦争はしてないので少々飛びます。忘れてただけだけともいう。特筆することといえば、デンマークを帝国から追い出したこと、ブルゴーニュカスティリャに継承されたこと、帝国内の異端の中心地は改革プロテスタント合わせて残り1つということ。ついでにポーランドが既に分割されて、チュートン騎士団がでかくなってること。これもうわかんねえな、でもモスクワがかなりでかくなってて逆に困る。ではまた。

 

{EU4}オーストリア大公記2 - 渋井式モデリング