渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4} ローマ帝国は滅びない1

オスマンに負け続けておかしくなってたのかビザンツ帝国リセットマラソンしてた。

 最初は最近のAARに倣ってアルバニアに独立保証からの同盟。ハンガリー、ワラキアと関係改善をして同盟へ。ハンガリーは関係が100を超えたあたりで同盟してくれるようになる。軍は開始時から傭兵を5連隊ほど作って後は正規軍を扶養限界はオーバーするが16連隊ほどまで雇う。最初から正規軍を雇っているとヴェニスアルバニアが宣戦布告されるのでまずは傭兵。アルバニアと同盟できたらオスマンアナトリア辺りの国と戦争をするのを待ってアルバニアと宣戦布告。

f:id:shibui_nekodama:20170815011221j:plain

オスマンと戦争をしているCanderが海戦をしていたのでビザンツ海軍も介入。この海戦でオスマン海軍は壊滅、制海権を失う。

f:id:shibui_nekodama:20170815011433j:plain

第一次大規模会戦。山で数的有利でスカンデルベグとか負ける気がしない。あとアテネ軍は何をしているのか、こっちにこい。

f:id:shibui_nekodama:20170815011720j:plain

selanik要塞の包囲を解くべくオスマン軍が襲来。今度は地形ボーナスこそないがまたも数的有利でスカンデルベグここにあり。アルバニアは強いなあ(今の君主まで)。

f:id:shibui_nekodama:20170815012003j:plain

先ほどの戦いではオスマン軍15kを殲滅する。ざまあみろHadim。こいつも強いんだけどね。

f:id:shibui_nekodama:20170815012110j:plain

同じ場所でまた戦闘。またも勝ち。でもそろそろ人的資源がきつい。

f:id:shibui_nekodama:20170815012237j:plain

メフメト2世の軍が突っ込んできて溶けた。ここで戦死してくれればよかったのに。

f:id:shibui_nekodama:20170815012348j:plain

これは負けるのでは?

f:id:shibui_nekodama:20170815012427j:plain

?????????

f:id:shibui_nekodama:20170815012620j:plain

なんだこの戦力差は、たまげたなあ。今思えばこの時のオスマンが一番惨めだった。

f:id:shibui_nekodama:20170815012742j:plain

要塞を一つ落としたらすぐ和平、コア回収だぜ。アルバニアにも領土を少しあげよう。あとアナトリアに一つ領土を貰っておいた。

f:id:shibui_nekodama:20170815013036j:plain

少し飛んでアルバニアを見捨ててオーストリアポーランドリトアニアと同盟を組んだ後、オスマンが戦争してる隙にヴェニスにボコボコにされてたセルビアに宣戦、オスマンにハイエナされたけどほぼ全土を併合。コソボに金山があって旨い。

f:id:shibui_nekodama:20170815013333j:plain

関係超過しないと侵略戦争もできやしない。

f:id:shibui_nekodama:20170815013643j:plain

同盟国を引き連れてオスマンに宣戦布告!なんでフランスいるんだよやっぱ異教徒と組むフランスはクソ。なおこの後すぐボヘミアにEnforced Peaceで介入される。停戦?やなこった。

f:id:shibui_nekodama:20170815013909j:plain

フランス軍が強すぎるんだけど。この国頭おかしい。ちなみにブルゴーニュカスティリャが持っていきました。なんでや。

f:id:shibui_nekodama:20170815014059j:plain

ボヘミアと停戦。オーストリアポーランドとの同盟を切られました。人的資源切れてて領土も少し占領されててやけに強気だけど邪魔なのでさっさと負けを認める。

f:id:shibui_nekodama:20170815014239j:plain

オスマンとの決戦。勝ちはしたが、人的資源のプール的にこちらの負けのようなもの。早めの講和を目指す。

f:id:shibui_nekodama:20170815014444j:plain

ブルガリアの1プロビを割譲させ停戦。ここで領土は無視してフランスとの同盟切らせておけばよかった。

f:id:shibui_nekodama:20170815014628j:plain

オスマンとの停戦中にボスニアを征服。ヴェニス伸びすぎでは。最初にオーストリアに叩けれないとこうなるか。

f:id:shibui_nekodama:20170815014719j:plain

リトアニア遊牧民との戦争に付き合っていたらヴェニスに宣戦された。リトアニアには見捨てられたが、奴はモスクワやデンマークに分割されていたしもう同盟はしなくていいだろう。一方ポーランドチュートン騎士団ブランデンブルクをほぼ併合して強大化していた。まあ皇帝オーストリアには敵わないけど。ポーランドリトアニアと同君連合組まないとだめでしょ。ハンガリーオーストリアと同君連合組んでます。で、ヴェニス戦に戻っていくと、まあ負けました。ギリシャ制海権が重要だからアドリア海の女王には勝てないな。アテネから先に進めないの困った。オスマンとの停戦も切れててさっさと講和したかったけど、陸軍は粉砕して回っていたのでコソボの割譲だけで済む。いやここ金山だからかなり痛いんだけどね。皇帝を連れて報復するから待ってろ。と、ここで今回は終了。オーストリアポーランドと同盟を結び直して終わりです。ビザンツ帝国リセマラでうまくいったので記事にしました。ちゃんと欧州の国だしオッケー。キリスト教国家だと同盟相手がそこそこいていいね。ではまた次回。

 

{EU4} ローマ帝国は滅びない2 - 渋井式モデリング

 

こちらもどうぞ

{EU4単発}バシレウス - 渋井式モデリング