読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

1/72 F-15Jイーグル (1-4)

1/72 F-15J

1週間ぶりです渋井です。最初に艦これ2016春イベントの報告を。

 

E-5まで甲クリア、終わり。WG42がなくてE2で時間かけてたら最後までいけなかったよ・・・、最近特効装備が必須で持ってないと本当につらい、今回は(前回も)WG42が無かったからかなり苦戦、E3でUボート堀りました。WG42も三式弾みたいに開発できるようにしてほしいね、必須装備だし。

長くならないうちに本題へ。1週間空いたけど実際あまり進んでない、というのは目に見える結果が少ないだけで手が止まってたわけではない、信じて。

f:id:shibui_nekodama:20160605233631j:plain胴体を合わせて主翼を取り付け。これが時間かかった、いやまだ持ったパテを削ってないから終わってはいないんだけど。主翼の上下を合わせる時にそのまま合わせると段差ができるから削って削ってぴったしに、普段はとりあえず接着してガリガリ削ってたけど今回は凸モールドだからそれができないめんどくさい。摺り合わせなんて初めてしたかも、なるほどこういうものか。他には押し出しピン跡を消したりエアインテークの中の合わせ目を消したりとにかく整形してた。こういうなんとなく使う時のパテはいつもラッカーパテだけどパテの乾燥時間のために作業が遅くなるのかもしれない。2日は間を開けてる、それ未満はヒケが怖くてちょっと無理、勇気ない。

f:id:shibui_nekodama:20160605235026j:plain400番のペーパーでやすったままだけどあとでサフ吹くしミリタリーだし適当でヘーキヘーキ、・・・車は作ったことないけど酷い出来になりそうですね・・・(あれ?キューベルワーゲンって車じゃないか?勝ったな)。

このキットも1ヶ月はかかるしほんと1週間で終わらせる人ってどうなってんの、速すぎィ!たぶん来週になっても塗装に入れてないだろうし手のかかるキットだぜほんと、だが嫌いじゃない。安く(苦痛にならない程度の)手間と時間をかけれてハセガワは良いメーカーだ、ぜひもっと古いキットも再販してくれ。文字を書いてるとそうしても横道に逸れる、喋ってる時もそうなのかな、気を付けよう。こっちでは気にせず逸れるけどな!HAHAHA!逸れたついでに書いておくとこれの他にもう一つキットに手を付け予定。私が一番好きなジャンルの日本海軍だ、名前は更新まで待つべし。作業を始めたら記事にします。ランナー洗浄は作業ではない、いいね?イーグルに戻って、塗装まで早くいけるよう頑張ります。指定色も買ってきたしね。ラッカーパテも頑張って早く乾けよ。以上、おしまい、また来週。(平日更新する気は無いわけではないと思う気がする可能性あり)