渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

1/24 R33型GT-R (8-1)

はじめてのくるま。

 

f:id:shibui_nekodama:20161207231538j:plain

今回からはこのタミヤ24GT-R33を作ります。入門に最適なタミヤ、あとあまり知識が無いってのもすぐ終わりそうなポイント。実車は知らん。

f:id:shibui_nekodama:20161208000754j:plain

まずボディから。パーティングラインに目印をつけて削る。少し金型が古くなってるのかパーティングラインでそこそこの段差が出来てる、削るのが手間でした。しっかり削らなくてはいけないなこれ。

f:id:shibui_nekodama:20161208001212j:plain

サフを吹いてパーティングラインが消えているか確認。ちゃんと消えてました。その後表面を1500番でやすりをかけて綺麗にしました。

f:id:shibui_nekodama:20161208001945j:plain

この後スカイブルーを塗装。今回の基本塗装色はディープマリンブルーにする予定なのでこれの下地です。最初の写真に乗ってたようにfinishersの塗料を使う予定なのですが、というかテストピースに試し吹きしてみたのですが、似たようなブルーの説明に水色を下地にするとよいとあったので試してみました。あと写真にあるスーパーディープブルーは思ってたのと違う色だったので使いません。しかもこの塗料吹き付けの濃度調整難しくないか、ガイアノーツのブラシマスターで溶いてるんだが溶けにくいように感じる。一応ピュアシンナーも買ってきててよかった。ちょうどいい強さのシンナーは心強いな。本塗装はちゃんと吹けるようになってからということで、同じラッカー系なら新しく導入しても問題ないと思ったんだが、これは特殊だったようだ。

 

1/24 R33型GT-R (8-2) - 渋井式モデリング