読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

1/72 F-15Jイーグル (1-5)

イーグル第5回、初めての平日更新です。平日でも案外進んだので・・・。

 

f:id:shibui_nekodama:20160609001550j:plain水平、垂直尾翼エアインテーク、キャノピー(前部のみ)を接着しました。エアインテーク付近が黒くなっているのは影ではなく黒で塗装したため。取り付けてから塗れなくても黒が残って影のように見えるから入り組んだ所にはだいたい黒を先に塗っています。エアインテークの中も黒で塗ってあるよ。他にキャノピーは後ろ後半は取り外し可能なまま、黒に塗ってある仕切り板みたいなものには接着してる。キャノピーは開けるつもりだから固定はしないけどマスキングには使わせてもらおう、枠の塗装も一気にできて一石二鳥。キットのキャノピーだけどとにかく綺麗、クリアで厚くない良い出来のクリアパーツ。大戦機もこれくらい品質上げてくれないかね、そっちはいつも厚くて削ってるんだよな。

f:id:shibui_nekodama:20160609002605j:plain接合部のアップ。主翼が胴体ときれいに繋がったというか繋げた(モールドは途切れた)。エアインテークとの合わせ目もこの後にパテ埋めして乾燥待ち、段差を全て下面に持ってきたので下面にはラッカーパテだけどそこそこ盛ったから2日か3日は置いておきたい。それからまた削ってサーフェイサー掛けだな、サフのためというか本塗装以外でエアブラシ使うのめんどくさい・・・サフだけは缶スプレー買おうかな。

組み立てに終わりが見えたところで今回はここまで。次回はおそらく日曜日、では。

 

1/72 F-15J イーグル (1-6) - 渋井式モデリング