アルコール落としっていうのをやってみました。
しらべてないけど戦車の内部色は白っぽい色というイメージがあるからインテリアカラーで塗った。オッサンの肌色のハイライトにもなるかもと思ってとりあえず塗っておいた。
じゃあ燃料用アルコールを買ってきたので、いつだったかに100均で買った水性塗料でアルコール落としやってみよう。燃やす方のアルコールを溶かす方で使ってる。
はい。まあ難しかったです。この技法を開発した人の動画見ながらやったけど、広い面は不自然なムラが残るし、塗料がバラバラになって散るしで結構お手軽ではない。かなり白くなったけどこれは下地がオリーブドラブ塗りっぱなしでつや消し状態だからです。表面は光沢にすることを勧められているのでこれくらい白くしたくないならアルコール落としする前にクリアーでも吹いておこう。
上からエナメルのダークブラウンでウォッシング。ちょっと落ち着いたか。まあ正直あまり変わらんきもする。
フィルタリキッドのスポットイエローでウォッシングしてみた。そういう気分だったからしたけどあまり変わらない。この後も何度かウォッシングしたからたぶん完全に意味ない工程になったかと。
たぶん排気管だろうものにまずはガイアノーツエナメルの赤サビを塗る。後で煤も塗って溶剤を含ませた筆で混ぜる。
ラストオレンジで錆びの流れを描いたり、オイルをよくわからんハッチみたいなところに垂らしたり、サンディウォッシュを蒔いたりしてた。オレンジが目立ちすぎている感じがするけどまあいいか。
泥はね。これクレオスのサンディウォッシュでやったけど混ぜないで濃い部分をすくって飛ばした方がよさそう。あまり薄いと湿地でも進んでいるのかって感じになる。いやそういう想定なら悪くないけども。
AFV特有の汚しをここまでやったけども、残念なことにデカールを貼るのを忘れていました。ということで一部はデカールの上からまた汚します。あとパステルもまだなのでそれも。履帯も全く触れていないので、足回りを接着して履帯にいきます。ではまた次回。このキット快適すぎてあまり書くことが無い。
次