渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

1/72 Ta-154(21-6)完成

11月中に終わらせるという目標は達成したが終わってみるともう少し手を入れたかったとも思い始めた。

 

f:id:shibui_nekodama:20171130200706j:plain

破れたデカールに塗り足した。前回の記事の写真と見比べてみよう。もうデカール無くてもこれくらいなら塗れるわ、と思ったけど去年のFw190で既に手書きマーキングしてた。

f:id:shibui_nekodama:20171130201018j:plain

デカールにはクリアーコート。で、墨入れもしたが、このたくさんの線はガイアノーツエナメルのオイルで引いた線です。モールドが無いなら描けばいいじゃない。

f:id:shibui_nekodama:20171130201226j:plain

ほぼ完成形。パネルラインの両側に若干ガイアエナメルの埃を置いてパネルを強調しようと思ったけど思った通りにはならず。では次回から完成写真。

f:id:shibui_nekodama:20171130210358j:plain

f:id:shibui_nekodama:20171130210422j:plain

f:id:shibui_nekodama:20171130210441j:plain

f:id:shibui_nekodama:20171130210505j:plain

f:id:shibui_nekodama:20171130210531j:plain

f:id:shibui_nekodama:20171130210600j:plain

以上、PIONEER2製1/72Ta-154完成です。恐らく旧MATCH BOXの金型です。このキットは結構よく行く中古模型屋で見るけどポリパテ盛りたくない人は買わないようにな。モールドも目を凝らさないと見えないところが多いし良いキットとは言えないけども、パテ盛りする気があるならとても安く双発戦闘機を作れます。これに尽きる。と言いつつ合わないのは主翼付近くらいなのでよく削れるやすりを持っている人は買え、そして組め。終わる頃にはきっと愛着が湧いてるから。バリバリの初心者以外にはお勧めできます。やすりは安すぎないものを買っておけよ。ではまた次回。