渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

ただの来店レポだけど勿論その裏にはステマの意思が存在している

 ホライずん。

 

 

平成最後の夏は酷暑と台風しかもたらさないクソバランス調整の気候運営ですね、さぁ 修正急いで。つまり予定が無ければ外に出て行かなくなるわけで、その中で珍しく外出したので内容の宣伝をします。きっかけはTwitterで見たこの投稿。

 

twitter.com

 

東北ずん子公式のこのツイット、ボイスロイドに興味を持っている私に引っかかる。まだ買ってはいないのだが、将来買うつもりだし、ボイロ動画よく見るし、あのクラウドファンディングしたアニメも見たしで、下地は出来ている。最後に開催される場所が新宿と行ける範囲である。もはや何者も来訪を妨げることはできないところまで来た。斯くして電車に飛び乗り新宿に向かったのであった。そして駅付近で少し迷った。ハンズはバスタと繋がった建物の中です。

 

あ、お店の写真は無いです。公式ツイッターを見れば載っているのでそちらをどうぞ。

 

ショップに行ったという記事で一番書きたいことって何だと思いますか。当然戦果報告ですよ。まあ今回はそれはおまけなんですが。

f:id:shibui_nekodama:20180802222936j:plain

2人のフィギュアを買ってきました。長女のイタコさんも参考出品だったかな?で展示されていました。後ろのねこみたいな霊もあるといいけど、価格を上げないといけなくなっちゃうか。普段美少女フィギュアは買わないんですが、つい買い物かごに入れてましたね。で、今回の記事のメインはこのフィギュアについてなのです。正確に言えば、きりたんの台座についてです。

 

f:id:shibui_nekodama:20180802223439j:plain

はい、足のダボと合わないので元からあったピンを切り飛ばして1mmほど外側にずらして2mm真鍮線を差し込み接着しました。最初は自分の取り付け方が悪いのかなと思ったけど、特別な組み付け方とかの指示もなく、ぴったり嵌る未来が見えないからこうなった。これがこの商品だけの誤差で他はぴったり合うことを願ってます。心配なら同じ作業を出来るよう準備しておこう、幸いハンズはこの手の工作に必要な工具や素材は揃っている。金属線は同じ6階にあるのを確認済み。

f:id:shibui_nekodama:20180802223955j:plain

体型を見てわかると思うけれど、台座が無いと転ぶ。かわいい。

f:id:shibui_nekodama:20180802224416j:plain

後ろのダボはきりたん砲の差し込み口でした。背負ってないんかい!

頭と胴体はボールジョイントで繋がっているので、首をかしげたりのポーズも出来ます。ゆるくて固定できないとかはうちはなかったです。ボールジョイントを太らせる時は瞬間接着剤がよいです。

 

きっと同じ商品の同じ問題に当たってここに辿り着くことはないでしょうが、わざわざ返品しなくても自分でできることもあると覚えておくと楽です。この作業も10分もかからず終わっているので、難しい作業ではないと思います。

最後に、このショップずんだ推しがすごい。そういう作品だけど、いやわかるのだけど、実際目の前で見てみると、ずんだ…?と口走りそうになります。わかんないよ、ずんだ食べた記憶ないんだって。あ、納豆はよく食べます。ではまた、ねばー。

 

 

 

おまけ

ずんちゃんといっしょ

f:id:shibui_nekodama:20180802225630j:plain