渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}行こうみんなで東方植民2

なんか遊牧民がルーシに侵入してきたんだが。続タタールのくびきか?

 

f:id:shibui_nekodama:20180221233135j:plain

独立したばかりに申し訳ないけど同盟結ばなきゃそら攻められるって。この後やはりと言うか隣国に分割されてた。完全にルーシ戦国時代。

f:id:shibui_nekodama:20180221233353j:plain

1503年のヨーロッパ。ブルゴーニュはフランスとカスティリャに継承されたらしい。ここカスティリャが持っていくと良い争いの種になるからうれしい。そういえばオーストリアは皇帝じゃなくなりました。Genoaがギリシャとクリミアでちょい拡大してるけどオスマンに叩かれてました。まあ当然か。それよりオスマンの威を借りたCrimiaがとても邪魔なんだが、こいつの同盟どうやって切ろうか。こいつが北に伸びたいなら協力してモスクワを倒せるけど、こっちを敵視するようなら一時的にでもモスクワと共同戦線張るしかなくなるな。このバージョンだと毎回必ずオスマンクリミア同盟成立するよな、ふざけんなって感じだ。

f:id:shibui_nekodama:20180221234011j:plain

4戦目です、よろしくお願いします。落ち目の国は同盟国に見限られるからつらい、よくわかるよしね。

f:id:shibui_nekodama:20180221234213j:plain

さすがにAEが溜まってきたのでポーランドからもらうために控えめにする。後は大量に奪っていった領土をPoloskに一部返還させる。リトアニアはもう小さいままでいてくれ。

f:id:shibui_nekodama:20180221234527j:plain

大量に譲渡させた。それにしても南では恐ろしいイスラームの侵攻が始まってますね…オスマンくん、ハンガリー一緒に分割しないかい?だからライバル指定外して。

f:id:shibui_nekodama:20180221234808j:plain

1527年。クリミアが邪魔すぎる、どうにか友好関係を築けないだろうか。北のスカンディナビアとかいう地域も邪魔だし、モスクワが遊牧民を併合していく前に攻撃したいんだが、スウェーデンを叩く暇はないか。でもデンマークを貰えれば交易が稼げるんだが、まあノヴゴロドノードを後で手に入れるからあまりあちこちに手を出してはいけないな。ではまた次回。引き続きポーランドリトアニアを飲み込んで国力をつけよう。では。

 

{EU4}行こうみんなで東方植民3 - 渋井式モデリング