渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}行こうみんなで東方植民3

拡張先に乏しいけど君主点はあるから開発もしてる。

 

f:id:shibui_nekodama:20180223135424j:plain

こんにちはしね。ボヘミアさんが強くて、いつもお世話になっております。君はこのままハンガリーに行ってね、ポーランドは俺のだよ。

f:id:shibui_nekodama:20180223135707j:plain

負けはしなかったけどな、クレーム付けてない占領地しかも自領に隣接してないところはWar Leaderに渡せよな。それともAIの誤作動か何かか。

f:id:shibui_nekodama:20180223135939j:plain

ハンガリー弱体化はまあ嬉しくもあるけど怖くもある。オスマンに西進されるのは困るから。ポーランドは残りをKievに併合されました。Moldaviaはオスマンに。Kievはオスマンとの緩衝国になってもらおう。もう東に行けないんだが、西はHREだし、スカンディナビア行くか。

f:id:shibui_nekodama:20180223140233j:plain

Smolenskを攻める。Poloskはうちの属国。残りも吸収したかったのにうちの属国がクレーム付けないから攻められなかった。Marchにしろしろうるさかったくせに無能だった属国、辺境伯にして変わるほどのスペックないだろ。

f:id:shibui_nekodama:20180223140550j:plain

まだスウェーデンと同君している、けど何度も独立戦争を退けての同君連合。同盟国みんな呼んで圧勝かと思いきや、フランスは本土に軍が0で、イギリスは主要な陸戦が終わった後に上陸してほぼ海軍のみ動員と植民地を持つ国は本当に使えん。フランスはパリ含む本土の半分以上占領されてたし。

f:id:shibui_nekodama:20180223141152j:plain

なんか1回で首都貰えちゃった。これからここを起点にスカンディナビア征服していく。でもこの辺貧しいんだよな、まあトレードノード、特にBaltic seaノードの占有率を上げたいしまあいいか。ここメインノードだしな。

f:id:shibui_nekodama:20180223141650j:plain

2回目。今度はストックホルムを貰う。両方均等に削れば独立戦争しないかなと思った。

f:id:shibui_nekodama:20180223141846j:plain

スウェーデンが4回目の独立戦争をして独立しました。以前にも1回独立していたが再度同君下位になっていた。まあこれでスカンディナビア征服が捗る。というか早くしないとロシアがこっちに興味を示してしまう。

f:id:shibui_nekodama:20180223142043j:plain

ユトランド半島は全て貰う。これであとは元ノルウェー地域のみ。次で完全併合できるか。

f:id:shibui_nekodama:20180223142259j:plain

スカンディナビアは貧しいなあ、これだけ一気に併合できるのか。後はデンマークだけだな。その後は、ドイツ北部かエストニアラトビアか。

f:id:shibui_nekodama:20180223142517j:plain

100年ほどかけてスカンディナビアを征服する。そういえば宗教動乱国難ありました、そのおかげでAge of Reformationの時代はあまり動けなかった。それにしても君主点が余る余る、Purussia文化のプロビをたくさん開発している。あと文化転向もしたりして、別にそういう気で付けたタイトルじゃないのにドイツ人の土地が増えている。まあこの辺で今回はここまで。そういえばフランス本土がHREに入ってるんですが、どういうことですかね。では。

 

{EU4}行こうみんなで東方植民4 - 渋井式モデリング