渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}オスマン帝国WCチャレンジ2

AAR見てみたらやっぱり少し遅いらしい。

 

f:id:shibui_nekodama:20171016203642j:plain

オスマンの北上に乗じて勢力を拡大していたGazikumukhを殴る。邪魔なのでどいてください。

f:id:shibui_nekodama:20171016203714j:plain

いつの間にか復活していたTrebizondを滅ぼす。クリミアもその後滅ぼしました。クリミアはちょっと前まで大きかったんだが、いつの間にかポーランドに小さくされてた。

f:id:shibui_nekodama:20171016203725j:plain

さよなら。

f:id:shibui_nekodama:20171016203738j:plain

アラビア半島で相当大きかったYemenを小さくする。Najdは属国にしました。本当はこの辺は後で征服した方がよかったのだろうな。

f:id:shibui_nekodama:20171016203802j:plain

オーストリアに有力な同盟国がいなかったので攻撃。少ししたら和平。ハンガリーを小さくしたいんだけどなー。

f:id:shibui_nekodama:20171016203813j:plain

セルビアを少し食ってたRagusaを一部残して割譲させる。ヨーロッパではAEがきつい。

f:id:shibui_nekodama:20171016203846j:plain

消化試合。エジプトの中心は取ったから後はコア化コストが安い砂漠だけだな、余裕だ。

f:id:shibui_nekodama:20171016203909j:plain

モスクワを攻撃。この世界では既にポリ連合とスウェーデンに叩かれててロシアにはなれなさそうですね。あとポリ連合はコモンウェルスになりました。面倒なことになった。

f:id:shibui_nekodama:20171016203930j:plain

君主が無能だったのでdisasterが発動。無能と言っても平均だけどな。ともあれ少し弱体化しました、当然イェニチェリは解散。

f:id:shibui_nekodama:20171016203940j:plain

30年戦争の時間だオラァ!オスマンプロテスタント側として参戦。プロテスタントの盟主Pimeraniaかよ、なんでボヘミア参加してないの。

f:id:shibui_nekodama:20171016203957j:plain

ありがとうポンメルンくん(ポメラニアじゃなかったらしい)。ちゃっかり自分も勢力拡大してるの草。どうせならダンツィヒ貰えよ、ドイツ人だろお前。

f:id:shibui_nekodama:20171016204013j:plain

また少し貰った、そしてウェストファリア条約を締結して終戦。そういえばまだブルゴーニュが生きてるんですよ、AIで生き残るのなんでなんすかね。そのせいかフランスがちょっと弱め。

f:id:shibui_nekodama:20171016204025j:plain

いつもの。

f:id:shibui_nekodama:20171016204036j:plain

メッカを得る。この土地はイスラム世界の盟主たるオスマンが保持すべき土地である。

f:id:shibui_nekodama:20171016204049j:plain

北方の遊牧民狩り。モスクワが死んでるのでオスマンが代行しますね。今回ティムールも生きてるしイベリアもスペイン成立してるしイングランドはイギリスになってるし、前回と比べて大国が多くて、ちょっと都合が悪い。16Cはだいたいこれで終わり。また次世紀。

 

{EU4}オスマン帝国WCチャレンジ3 - 渋井式モデリング