渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}サヴォイア公国イタリアへの道2完

1625年まで。バージョンアップによりセーブデータの互換性が無くなっているため途中ですが完結。

 

f:id:shibui_nekodama:20171117104608j:plain

Provenceを殴る。ここでAvignionを開放したのは悪手だった。ここHRE内だったんだよ、意味が解らん。

f:id:shibui_nekodama:20171117104819j:plain

各地に領土を持っているおかげで一度負けるとすぐ滅びるGenoaくん。残りのイタリアの領土はLuucaが持っていきました。邪魔な飛び地だな。あとFlorenceがTuscanyに変体しました。

f:id:shibui_nekodama:20171117105135j:plain

Aragonと戦争してサルデーニャ島のSassariを得る。これでSavoyも変体できるようになった。戦争は苦戦することなく勝ちました。

f:id:shibui_nekodama:20171117105321j:plain

1559年で陸軍表。なぜこのタイミングかは覚えていません。黒羊朝が強いの珍しいな。明が無いのは見えてないからです。

f:id:shibui_nekodama:20171117105516j:plain

サルデーニャは完全制圧、シチリアも独立させたけど外交属国化できるようだったのでしました。イベリアの植民国家が消えたからSavoyが代わりに植民するか。

f:id:shibui_nekodama:20171117105732j:plain

Leonは自分で独立させた国だけどもう敵。大きくなりすぎたよ君は。

f:id:shibui_nekodama:20171117105945j:plain

じゃあ、Sardinia-Piedmontに変体しよっか。

f:id:shibui_nekodama:20171117110111j:plain

水色になった。目に悪い色だなあ、早くイタリアにならねば。また変体に伴い首都がSavoiaからPiedmontに移転しました。でもこの国実際主要拠点はイベリアになるよねこれ。

f:id:shibui_nekodama:20171117110526j:plain

1567年、イタリア諸侯初の植民が始まった。なぜグリーンランドかというと、まだそこしか見つけてないから。因みにカリブは植民始めてすぐフランスが植民国家成立させてトルデシャス条約で実質締め出されました。しょうがないので北アメリカや南アメリカに行きます。今思えばメキシコに行けばよかったと思っている。

f:id:shibui_nekodama:20171117111008j:plain

いつもの。フランスがイベリアに再び興味を持つ前に制圧したい。レコンキスタしたいけどMoroccoがオスマンと同盟してるので手を出せない。邪魔なイスラム国家だ。いやどんな宗教の国家でも差別せず征服するけど。

f:id:shibui_nekodama:20171117111308j:plain

Cataloniaはサルデーニャの属国です。Reconquestでさっさと滅んでもらおう。Galiciaは併合済み。

f:id:shibui_nekodama:20171117111608j:plain

植民せずアフリカに進出。もうちょっと植民させてから征服すれば植民の手間を省けたかもな。植民とイベリアの制圧を進めたところで今回はここまで。植民競争で完全に負けている。でもイタリアにはなれそうだったよなあ。