渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}我らのドイツは大ドイツ5

神聖ローマになるのはフランス滅ぼしてからな。

 

f:id:shibui_nekodama:20180313175317j:plain

属国を使っての解体はこれで終わり。これからは全て自分で得なくてはいけない。フランスは豊かだから少しずつしか取れないな。一度も苦戦しなかったけどもはや死に体と化した。もうおやつ。

f:id:shibui_nekodama:20180313175702j:plain

属国のコアを全て返還させてバルカン半島からほぼ追い出す。これがReconquestCBの力だ。また停戦明けに殴る予定だったけどイギリスと同盟結んだので取りやめ。なんでイギリスがオスマンと同盟組むんだよ、共通のライバルとかスペインだけだし、隣接してないだろ。どこかほかの国と同盟結ばない限り放置になりました。

f:id:shibui_nekodama:20180313180241j:plain

フランスから植民地をごっそりと貰う。何十年もかけて築いた植民地をわずか数年で得てしまってすまんな。ほんと植民は効率が悪い。殴って奪った方が手っ取り早い。ついで程度で植民するのはいいけど、本業にするのは微妙。

f:id:shibui_nekodama:20180313180633j:plain

スペインからメキシコが独立していたので征服。敵が近くにいるのに独立なんかしたら食われるに決まってるんだよなあ。他の植民地も独立してくれないかな、征服が楽になる。と言ってもこのプレイの目的はドイツ統一だからまあ植民地はおまけ程度。今回はここまでで。他にも戦争はしてるけどフランス戦以外はもう書く必要ないね。たぶん次回が最終回です。では。