渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}オスマン帝国WCチャレンジ3

17Cに差し掛かったところまで。ペースが上がらない。

 

f:id:shibui_nekodama:20171018162400j:plain

遊牧民のまま生存しているティムール帝国。でもこの時代に遊牧民とか当然弱いから、ペルシャにならなくてよかったとも思う。同盟国無しで周りからもボコボコにされてる。

f:id:shibui_nekodama:20171018162728j:plain

Veniceを殴ってヴェネツィアへの道を作る。こいつコンスタンティノープルノードからかなり富を流していって邪魔だしはやく滅んでほしい。

f:id:shibui_nekodama:20171018162924j:plain

北方の遊牧民狩り。モスクワが沈んだせいで巨大化したKazanもかなり小さくなったな。北いっぱいの領土を貰ってスウェーデンの侵入を防ぐ。Kazanはこれから100年かけて小さくなります。他に注力してたからね、しょうがないね。

f:id:shibui_nekodama:20171018163231j:plain

東アフリカも平定を始める。Ethiopiaから飛び地を貰ってAdalを属国開放する。後でReconquestしてやるからな。この辺も100年程かかって平定しました。

f:id:shibui_nekodama:20171018163458j:plain

Kazakhはオスマンの属国です。いかんせん大きいからなかなか解体できない。国家開放もペルシャくらいしかできないし、それは逆に強くなりそうだしな。

f:id:shibui_nekodama:20171018163722j:plain

スウェーデンと戦争しました。この国消耗激しくて嫌い。しかもでかいくせに不味い。ちょいちょいある借金は別に赤字ではないし、大きな黒字だけど限界まで建物建てるからイベントでお金を失って一時的な借金ができるだけ。

f:id:shibui_nekodama:20171018163932j:plain

コモンウェルスオーストリアハンガリーポルトガルをほぼ一人で相手取る。フランスがカスすぎる、同盟切っても良いレベルで弱い。でも包囲網を組まれないためには植民地軍を持つフランスは必要。

f:id:shibui_nekodama:20171018164246j:plain

戦線が多すぎるのでほどほどに和平。ポルトガルが強いんだよなあ。

f:id:shibui_nekodama:20171018164510j:plain

ポルトガルと和平。属国のTlemcenにコア返還させる。またReconquestしてやるからな。というより植民地が育たない内に攻撃したい。

f:id:shibui_nekodama:20171018164633j:plain

人的資源が切れたのでそこそこで和平。Smolenskは後に属国化したが、結局そのまま併合しました。また大戦争しような。

f:id:shibui_nekodama:20171018164827j:plain

定番。高DEV地帯はもうほぼ取り除けたかな。

f:id:shibui_nekodama:20171018165000j:plain

オーストリアを再起不能にしてやった。Tirol奪ってもうあとはWeenだけだな。ハンガリーはあまり領土を取らないようにしてるのだが、LDが0に張り付いてるのなぜなのか。もうオーストリアはカスだぞ、反乱しろよな。

f:id:shibui_nekodama:20171018165203j:plain

1655年。KazakhにChagatai食わせてたらかなり強くなって30kとか陸軍出せるようになってた。Tunisは併合、1200点くらい必要とかベルベル人滅んでほしい。まだモロッコもあるんだよなあ、きつい。

f:id:shibui_nekodama:20171018165433j:plain

Siege4将軍とか始めて引いた。こいつ有能すぎて各戦線で大活躍でした。

f:id:shibui_nekodama:20171018165610j:plain

今世紀最後のスクショ。スペインを叩いてイベリアに進出する。この後Aragonを属国開放しました。ReReconquestの時間がオラァ!この頃にフランスとの同盟は切れ、代わりにBurgundyと同盟しました。正直Tuscanyだけでもいい気もするけど、念のため。トスカーナが陸軍世界3位とかいう強国に成長してたし、イベリア統一したくらいで切っておいた方が属国増やせて楽そう。ではまた次回、次の世紀頑張ろう。

 

{EU4}オスマン帝国WCチャレンジ4 - 渋井式モデリング