渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}オスマン帝国WCチャレンジ4

そろそろ植民地を持つ国は潰さないと厳しい。

 

f:id:shibui_nekodama:20171020123302j:plain

相手の将軍神かよと思ったけどよく見たらfire0のゴミだった。これでスペイン軍は再起不能に。イベリアで色塗りの時間だ。

f:id:shibui_nekodama:20171020123518j:plain

スペインはもう量で簡単に押しつぶせるな。イベリアで問題なのは植民地帝国のポルトガルだな、こいつモロッコ平定してたりカリブ抑えてたりで強すぎるんだよなあ。

f:id:shibui_nekodama:20171020123724j:plain

インドにも進出する。どの国を傀儡にしてreconquestさせるか迷うな。その前にGujaratは併合しておく必要があるけど。もうコアが無いので用済み。でも軍はそこそこ持っててファンネルとして残しておきたくもある、いや併合するけど。自分で軍動かすのこの量になると手間だし神聖ローマで属国ファンネルしたくなる。

f:id:shibui_nekodama:20171022211249j:plain

BurgundyのTuscany継承戦争に付き合った。良い同盟国だったのに同君連合に組み込みやがって、しかもすぐ独立されて敵対されたし本当にクソだなこいつ。コモンウェルスよりよっぽど強い敵が生まれたわ。

f:id:shibui_nekodama:20171022211553j:plain

ところ変わってイベリア半島。スペインさっさと追い出したい。ポルトガルお前もだぞ。アラゴンは宗教を変えさせたのでLDが100に張り付いてるけど、ゲーム終了までには併合できるとは思う。そういえばカナダにオスマンの植民地が生まれました。スペインから奪ったプロビと自分で植民したのを合わせてやっと完成。本土はもう城プロビはほとんど奪ったので簡単に制圧できる。あとは植民国家から領土を巻き上げるだけ。イベリアはそれでいいけど、問題はアジアとイタリアだよなあ。あとドイツにも全く手を付けられてないからもうこれは失敗ですね。しかも更に停滞させる出来事があったんですが、まあそれは次回。ではまた、WC失敗は見えてるけど完走はします。そういえば内陸国家フランス(笑)が革命してたね、どうでもいいね。あとアフリカに沿岸プロビ持ってたから一応内陸ではないよ。

 

{EU4}オスマン帝国WCチャレンジ5 - 渋井式モデリング