渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}解説プレイ第10回投稿のお知らせ

第10回です。取れ高を気にし始めるお年頃。

 

www.nicovideo.jp

 

少し遅くなったが第10回。二桁回という節目のパートだがそのために特に何かしたわけではない。が、見どころさんが無さすぎたのでいつもと違う本編後のおまけを入れた。見どころにならない30年戦争ェ…

ここからはおまけを作っての感想。今回は練習も兼ねて全ての発言のピッチなどを多少は変えたが、これ全てやるには時間がかかりすぎる。1分に1時間かかるし、投稿早い人はどうしているのだろう。単語登録を豊富に入れておいて後はだいたいベタ打ちとかか?私は固有名詞をたくさん入れたからそれのピッチ調整に手間取った感もある。それと音がして小さいからCCS側で上げるのはもちろんだけど、aviutlでも200まで上げてやっと丁度良いくらい。でもゆっくりよりは小さいか。それと後で見返したら話すスピードが少し遅いね、次はそこのパラメータを上げておこう。最後に、psd立ち絵をaviutl上で動かすのが楽しすぎるから、動画を作らない人もやってみて欲しい。これをしたいがために動画作るまである。では、また次回。まだ録画してしてないけど今のところ次を最終回にする予定。