渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}オスマン帝国WCチャレンジ5

1800年まで。どこまで軍拡すれば包囲網が足枷にならないのだろうか。

 

f:id:shibui_nekodama:20171023215636j:plain

今回の記事は約50年の間のことです。でも結構拡大したよ、軍は2倍になったし。

f:id:shibui_nekodama:20171023215730j:plain

早速敵になってしまったTuscanyと戦争する。将軍は少しこちらが上で、地形はペナルティ無し。砲兵がかなり前列に出てしまって被害がすごい。歩兵の割合を増やすべきか。でもすごい戦いだな、両軍合わせて100k弱の戦傷者だぞ。敵はこれで人的資源がほぼ尽きたよう、そらそうよ。

f:id:shibui_nekodama:20171023220158j:plain

同盟国だったPortugalとも戦ってました。こいつ植民地からかなり金を貰ってるようで陸軍の数が領土の大きさに見合わず多すぎる。植民地って思ってたより儲かるのか。

f:id:shibui_nekodama:20171023220547j:plain

歩兵の傭兵ばかりで砲兵を雇わないとこうなる。でもこっちも人的資源が相当削れた。後半は城で人的がかなり削れるな。でもうちにはそんな金を食う建物はほとんどない、HRE内にはちょっとある。

f:id:shibui_nekodama:20171023220826j:plain

GenoaとFerraraを開放する、そして外交属国化。国力があればこれが一番AEを溜めずに済む。またブレストも貰って属国としてBrittanyを開放、ブルターニュを後で貰う予定。

f:id:shibui_nekodama:20171023221120j:plain

?????????なぜアジアにエルサレムが?ちょっと国名ばぐってんよー。

f:id:shibui_nekodama:20171023221259j:plain

遂にWienを割譲させる。もうこいつは雑魚だな。スペインに宣戦して釣り出しました。でも皇帝だからかものすごく強かった。60kは溶かした。はやく弱体化しろ。

f:id:shibui_nekodama:20171023221521j:plain

カナダを大量に割譲させる。植民地は割譲コストが低くてよい。なおこの後植民地に独立戦争を起こされて負けてました。Canada、United StatesとMexicoが成立しました。

f:id:shibui_nekodama:20171023221805j:plain

こちらも海外領土をごっそり貰っていった。これでOE30%とか笑えてくる。この頃にはアラゴンのLDが50を切ってます。

f:id:shibui_nekodama:20171023222047j:plain

オーストリアを完全に終わらせる。次にハンガリーを独立させれば完成。反乱湧いた直後に講和するのクソすぎて楽しい。あとちょっと目を離した隙にブランデンブルクが急成長してた。よく包囲網組まれなかったな。ではここまで。アジアも征服したりしてるけど片手間でやってる程度だし載せませんでした。ではまた。

 

{EU4}オスマン帝国WCチャレンジ5 完 - 渋井式モデリング