渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}我らのドイツは大ドイツ3

宗教改革が終わってから帝国改革が進む進む。

 

f:id:shibui_nekodama:20180311142853j:plain

1618年、帝国内での戦争が禁じられる。これで平和補正がほぼ常時かかることになるな。

f:id:shibui_nekodama:20180311143037j:plain

久しぶり、殴るね。敵の同盟国を宣戦直前にこちらの属国にするの楽しい。今帝国内に属国をたくさん抱えているからはやく次の改革を通したい。

f:id:shibui_nekodama:20180311143250j:plain

規律は優っているけど士気はやはり勝てないか。この戦力差で殲滅させられないのが高士気の強み。まあ近くに逃げた所を攻撃して殲滅できたからいいのだけど。仏領で要塞包囲を同時進行している。

f:id:shibui_nekodama:20180311143631j:plain

低地地方を貰ってコア返還、Normandy開放と国力を削ぐことに重点を置く。ノルマンディーはすぐに外交属国化。フランスを食べて更に国力をつけようキャンペーン。

f:id:shibui_nekodama:20180311144104j:plain

皇帝世襲制へ。諸侯の属国が外交関係枠に入らなくなるので積極的に属国化していく。属国化すれば改革に賛成するしな。

f:id:shibui_nekodama:20180311144356j:plain

王家断絶しそうな国と結婚しまくっていたらやっと同君連合になれた。まあこいつはすぐに属国に変わるのだけども。意外と君主死なないよな。

f:id:shibui_nekodama:20180311144601j:plain

既に帝国内外に大量の属国を持つ皇帝の図。イタリア政策も順調、というかサヴォイが残っているのでフランスに介入されることがない。そろそろ教皇領減らしたい。

f:id:shibui_nekodama:20180311144837j:plain

現君主が無能すぎて逆に珍しい。ここまで悪い能力しかないのすげえや、君主点はまあまあ貰えるけど。ということで退位させます。君主が無能なら後継者が若いうちに代替わりさせたい。

f:id:shibui_nekodama:20180311145143j:plain

改革の中心地が無くなっても改宗する奴いるから賛成させるのが大変でした。同盟したりお金上げたり関係改善は当然として。じゃあ、みんなオーストリアの属国ね。

f:id:shibui_nekodama:20180311150240j:plain

諸侯特権廃止です。楽しい属国ファンネルができるぜ、なんなら次の改革通すより軍量が出る。

f:id:shibui_nekodama:20180311150558j:plain

属国のDEV値が高いから未だ列強1位。オーストリア自身のDEVはオスマンと同じくらい。さて、オスマンもロシアと仲たがいしたみたいだしそろそろオスマンと戦おうか。全く負ける要素が無い。

f:id:shibui_nekodama:20180311150814j:plain

ものすごい数の属国軍だ。ちなみに、この改革を通すと帝国外の属国はLDが爆上がりするのでできるなら先に併合してからがいいと思います。この後イギリスと同盟してから、オスマンと戦う準備を整えているところ。まだアナトリアユニットが強い時代だけど、今から攻撃しないと解体が面倒すぎる。あと植民もしたい、というかフランスの植民国家を奪い取りたい。イギリスも同盟したけど実質敵だからオスマンロシアフランスを攻撃してから殴ります。AE減少のための同盟でもある。ドイツの統一を目前としたところで今回はここまで。また次回。

 

{EU4}我らのドイツは大ドイツ4 - 渋井式モデリング