渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}小ドイツ主義に則り5 完

完結。ドイツは自身の道を進むだろう。

 

f:id:shibui_nekodama:20171006112916j:plain

ポーランドを攻撃する。プロシア人を保護すべきである。

f:id:shibui_nekodama:20171006113006j:plain

ポーランドも結構規律高いな。でもMILレベルで勝ってるし、戦闘幅を埋め尽くせないようではこの時代勝てないぞ。

f:id:shibui_nekodama:20171006113145j:plain

殲滅。fireのターンで騎兵が弱いんだよな、ポーランドはいくら騎兵が強いとはいえ砲兵はもっと増やすべきでしょ。

f:id:shibui_nekodama:20171006113309j:plain

ドイツ海軍は完全敗北。流石にスウェーデンの海軍は強いな。すぐに再建に取り掛かる。

f:id:shibui_nekodama:20171006113452j:plain

大国同士の戦争だからか双方大群で小勢(でも50kくらい)を殲滅し合っている。こっちは傭兵メインだから纏めても人的資源はほぼ減らないけど相手は辛そう。

f:id:shibui_nekodama:20171006113650j:plain

分割され始めるポーランドくん。やっぱこの国立地最悪だな。なおこのちょっと前くらいに神聖ローマ帝国が消滅しました。見慣れないポップだなと思ったら消えてた。もうちょっと早めに無くなってくれればやりやすかったのだが。

f:id:shibui_nekodama:20171006113824j:plain

質でドイツに敵う敵はいるのだろうか(いた)。スウェーデンはそこまで強いわけでもないけど2正面作戦になってなかなか攻められなかったので白紙講和しました。

f:id:shibui_nekodama:20171006114132j:plain

可哀想なポーランドくん。そういえばロシアはオスマンオーストリア参戦前に単独講和しやがりました。お前ほんと使えねえな。

f:id:shibui_nekodama:20171006114307j:plain

オストプロイセンオーストリアの一部を貰って和平。至急メーメルくれや。既にフランスなどを含んだドイツ包囲網と戦争を始めている。

f:id:shibui_nekodama:20171006114542j:plain

!?!?!??????フランス軍強すぎィ!MILで負けてるの辛いし規律が高すぎる。こっちも軍質アイデア終わってれば勝てたけど、君主点余ってないぞ。

f:id:shibui_nekodama:20171006114817j:plain

同盟国のナポリイングランドが参戦。ホラントとフランスなど旧大陸で戦う分にはなんの問題もない。Maldivesはドイツの属国です。暇だったからアジアに遠征してた。

f:id:shibui_nekodama:20171006115123j:plain

ポーランド終戦してた。ボコボコじゃねえか、既に列強に非ず。

f:id:shibui_nekodama:20171006115224j:plain

時間切れのため終戦。レベル8要塞に時間がかかりすぎる。では次からスコア等。

f:id:shibui_nekodama:20171006115946j:plain

ヨーロッパ。ドイツ、ロシア、スペインの3強。あとはオスマンか。小ドイツ主義とか言っておいてオーストリアを飲み込んで大ドイツ成立しそうだったな。

f:id:shibui_nekodama:20171006120448j:plain

スコア。ロシアに抜かれて4位。ロシアが革命してからアジアで急速に拡張してたの強い。ドイツには拡張先がなかったからな。てかポルトガルそんな高いの謎では。

f:id:shibui_nekodama:20171006120741j:plain

陸軍。戦争中だからあまり参考にはならない。

f:id:shibui_nekodama:20171006121135j:plain

海軍。再建したドイツ海軍はまたも全滅しました。悲しいなあ。スペインが意外と海軍弱い。

f:id:shibui_nekodama:20171006121402j:plain

収入。ドイツがトップだ。

f:id:shibui_nekodama:20171006121716j:plain

地図。

f:id:shibui_nekodama:20171006121931j:plain

ロシアがでかすぎる。コンゴポルトガルが征服してるのな。あとKilwaがなぜ豊かなのか見てみたら、金山5つもってた。植民国家ならここ攻めるとよさそう。

f:id:shibui_nekodama:20171006122520j:plain

終戦争の後の陸軍伝統がとんでもないことに。81ってなんだよ。試しに将軍ガチャしてみたら5/5/3/2とかいう異次元将軍生まれた。

f:id:shibui_nekodama:20171006122656j:plain

外交関係。まあ悪くない。イングランドが序盤フランスに滅ぼされるかなと思ってたけど意外と強くなったな。

f:id:shibui_nekodama:20171006122840j:plain

終わり。もうブランデンブルクくらいならいけるな。西欧ならだいたいどこでもいけるかな、この前ジェノバで滅んだけど。次はWC狙いか植民プレイがしたい。ではまた次の世界線で。