渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}オスマン帝国WCチャレンジ6 完

最後に頂上決戦した。

 

f:id:shibui_nekodama:20171024150226j:plain

最後の相手は陸軍世界2位(オスマンの半分程度)の明です。でも国土がでかいだけでとても弱かった。3倍程度の相手でも野戦で勝利できるんだからもう負ける要素が無かった。眠れる獅子(笑)

f:id:shibui_nekodama:20171024150629j:plain

さっきの戦い。もう虐殺でしょこれは。

f:id:shibui_nekodama:20171024150809j:plain

100点分領土を割譲させておわり。OE130超えた。1回で北京まで貰って黄海に辿り着きました。全くお笑いだ、口だけ達者なトーシロばかりよく集めたもんだ。イェニチェリなら瞬きする間に、皆殺しに出来る。西欧人が見たら奴も笑うでしょう。やることもなくなったので次から最終時スコア画面です。

f:id:shibui_nekodama:20171024151158j:plain

スコア。なんでフランスこんなに高いんですかね、周辺国にボコボコにされてたのに。

f:id:shibui_nekodama:20171024151340j:plain

時代毎のスコア。序盤の侵略が足りなかったのか。

f:id:shibui_nekodama:20171024151509j:plain

陸軍。載せる必要があるかは不明。

f:id:shibui_nekodama:20171024151649j:plain

海軍。オスマン海軍もそこそこ存在はしていた。でも大正義ロイヤルネイビーだな。

f:id:shibui_nekodama:20171024151803j:plain

収入。スカンディナビアがコモンウェルスより諸々優っていて最後まで同君下位だったの何故なのか。次に世界地図。

f:id:shibui_nekodama:20171024152026j:plain

f:id:shibui_nekodama:20171024152114j:plain

植民地は儲かる。今度は新大陸を征服したい。

f:id:shibui_nekodama:20171024152612j:plain

終わり!平定!アイデアについては最後の2つは余った君主点の捨て場なのであまり気にしてはいけない。途中で軍量アイデアを取ったがこれを取っても軍拡は収入で律速となるので経済を取ればよかったかもしれない。人文主義も早めに取っておくべきかも、最後まで反乱湧いてたし。まあその辺はあまり重要でなくて、とにかく植民地をでかくされる前に征服する必要があるってことだな。北アフリカとか放っておいてイベリア行けばよかった。終わり。また次の世界線で。