渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}止まるなウルスのルーシ支配3完

俺は止まらねえからよ、お前らが止まらない限り、その先に俺はいるぞ!

 

f:id:shibui_nekodama:20180202151223j:plain

早くノガイを弱体化させねばならない。ウズベクはその後属国にしました。それにしても周りが急に敵だらけになった。

f:id:shibui_nekodama:20180202151518j:plain

ティムールの戦争に付き合ったらボコボコにされた。これこんなに一気に領土取ってAE大丈夫なのか?まあクソほどのDEVないプロビなんだろうな。でもペルシャの辺りって結構発展してた気がするけどな。

f:id:shibui_nekodama:20180202162615j:plain

デデドン!(絶望)オスマンにライバル指定されてもうおしまいだあ。

f:id:shibui_nekodama:20180202162658j:plain

ワンチャン勝てるのでは?手のひら返しはEU4世界の国家の得意技だよ。

f:id:shibui_nekodama:20180202162803j:plain

ノガイには勝った。でかくて邪魔だから早く対土戦に集中したいしそこそこで和平。

f:id:shibui_nekodama:20180202162904j:plain

ステップ地帯なら騎兵が強いから軍質があまり変わらない。そういえばうちの王家は断絶してTimurid家になりました。

f:id:shibui_nekodama:20180202163108j:plain

局所的に勝ててはいるが、この程度のキルレートではこちらの国力が尽きるのが先。

f:id:shibui_nekodama:20180202163441j:plain

1プロビを奪うので精いっぱいだった。とても多くの借金をした。オスマン強すぎる。

f:id:shibui_nekodama:20180202163652j:plain

もっと弱体化させなきゃ。

ノガイ・ハン「力が欲しいか…」

キプチャク・ハン「力が、欲しい!」

ノガイ・ハン「私の領土を食べなさい…」

魔王にするには弱すぎだよね、もうアンパンマンだよね。

f:id:shibui_nekodama:20180202164037j:plain

オスマンは諦めてアフリカに行け。まあこの兵数なら勝てるか?

f:id:shibui_nekodama:20180202164140j:plain

うん勝てない。普通に消耗戦すると負けるけど、敵領の要塞を落とせないから短期決戦も無理。勝ち目がない。

f:id:shibui_nekodama:20180202164431j:plain

破産した。2正面を同時に圧倒できるオスマン本当に邪魔である。ティムール側はjaunpurがいるから大丈夫かと思いきや、3年ほど全く兵を出さないクソっぷりを発揮し無事死亡しました。

f:id:shibui_nekodama:20180202164711j:plain

なぜティムール相手の戦争なのに俺からの方が多く割譲させるのか。ああ、釣り出し宣戦かなるほど。プレイヤーかよお前。

f:id:shibui_nekodama:20180202164828j:plain

おしまい!(国家)

f:id:shibui_nekodama:20180202164926j:plain

自分で相手にやろうとしてることを完全にやられた。ここまで出来るのか、私の戦争はまだまだ甘かったってことだな。今度から敵国は破産させて内戦まで起こすよ。

f:id:shibui_nekodama:20180202165203j:plain

戦争中にPerm独立、Nogaiへ反乱成功、破産など考え得る限り最悪の展開である。列強でありながら既に分割されるのが確定している様はポーランドのようである。ポーランドオーストリアプロイセン、ロシアに分割されたが、キプチャク・ハン国ノヴゴロドオスマンに分割されました。こいつらが将来対立することは火を見るよりも明らかであるが、もはや君主として歴史を目撃することは叶わないだろう。素直に投了です。俺は止まらねえからよ、お前らが止まらない限り、その先に俺はいるぞ!だからよ、止まるんじゃねえぞ…