渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}Luck of the Irish!

アイルランドの1諸侯、Kildareで実績「Luck of the Irish」の達成目指します。

 まずはLuck of the Irish実績の達成要件について。これは単純、アイルランドでBritain Regionを全てコアとして持つだけ。そのためにはイングランドスコットランドという強敵を倒す必要がありますが。

f:id:shibui_nekodama:20180620201400j:plain

とはいえまずは拡張する必要がある。開始時のKildareは開発度9のプロビ一つだけの国家。といっても全て1プロビ国家のアイルランドの中では一番の開発度ではある。この少しだけ豊かな土地を活かして周りを急速に吸収していく。なお、残念ながら同盟はどこも結んでくれなかった。AIアイルランド諸侯は他国と結べてたんだが、これはKildareはいつもこうなのか?しょうがないので、同盟国がいない敵をまず滅ぼしていく。スクショはないが、10年ほどで自分を含めて残り3諸侯まで減らすことに成功。この辺りで漸く同盟国を確保、スコットランドと同盟する。イングランド戦を先に行うことが確定した。まずイングランド戦を行うにあたって攻め時を待っていたが、イングランドのフランス戦、ブルゴーニュ戦、薔薇戦争が始まったことを確認し即座にスコットランドに領土を約束し宣戦した。序盤こそこちらと同量のイングランド軍がスコットランドへ流れ込んでいたが、薔薇戦争での反乱が進むにつれ軍量が減少。体制は決したところでスコットランドはなぜか白紙和平したが、領土を渡さずに済むなら好都合である。

f:id:shibui_nekodama:20180529113947j:plain

ロンドンは反乱軍が占領していて占領できない。だが全土を占領されているイングランドは大幅な譲渡をするしかない。

f:id:shibui_nekodama:20180529114247j:plain

この辺りはまだ開発度が低いとはいえ、大量にプロビを貰う。なお、これらすべてを今直轄にする力はないので属国開放をして統治を一部任せる。この講和がきっかけでイングランドくんは破産した。

f:id:shibui_nekodama:20180529114554j:plain

少し後のスクショですが、このような属国を作りました。色が近いから見づらいけどウェールズもいます。敵が少ないからって3つも属国を持つKildareくん。

f:id:shibui_nekodama:20180529121859j:plain

ロンドン周辺とカレーしか持たないイングランドはもはや敵ではないが、この辺りDEV値が高すぎる、10以上ばかりじゃないか。開始時のKildareより豊かなプロビばかりだ。CornwallはKildareの属国です。

f:id:shibui_nekodama:20180529122236j:plain1525年、ADMが10に達したのでIrelandへ変態する。余談だが、Irelandの首都Cill Daraはパリより開発度が高い。

f:id:shibui_nekodama:20180529122411j:plain

30年戦争にプロテスタント側で参戦したら勝ちました。私はブリテン島に上陸してきたポルトガル軍20kを迎撃しただけですが、フランスやロシア軍のおかげで勝てたんですかね?オスマンは参戦しませんでした。

f:id:shibui_nekodama:20180606220252j:plain

というわけで、残ったスコットランドを併合して無事Luck of the Irish達成しました。アイルランドを速やかに統一して、序盤の厳しいイングランドをどうにか潰せばあとは簡単かと思います。イングランドを敵視すればフランスやスコットランドは味方になるので、うまく使って成り上がろう。AIはブリテン島にあまり興味を示さない設定でもあるのか、やけに狙われないのでそこまで難しい実績とは思いませんでした。それにしてもこの世界、サルデーニャ=ピエモンテが成立していたり、ボスニアが拡大していたり、スウェーデンデンマークとロシアに食われてたりとなかなか面白い世界だ。ではまた、実績プレイは楽しいなあ。