渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}行こうみんなで東方植民8完

停戦を無視してロシアを殴り続ける。

 

f:id:shibui_nekodama:20180309181852j:plain

軍質で圧倒している。同数ならまず負けないレベルまで引き上げた。

f:id:shibui_nekodama:20180309181952j:plain

必要な分まで切り分けた。もう東に行く必要はない。毎回ある程度安定度を戻すのに教皇影響度が役に立つ。

f:id:shibui_nekodama:20180309182131j:plain

停戦は破るもの。単独で殴り続けろ。じかんがない。

f:id:shibui_nekodama:20180309182215j:plain

なんか内戦始まったな。こっちは一度に大量の領土が欲しくて戦勝点稼ぐ必要あるから反乱軍もこっちが倒さなくてはいけない。 

f:id:shibui_nekodama:20180309182327j:plain

東欧を切り分ける。ほぼ毎回OEは100%を超えている。

f:id:shibui_nekodama:20180309182533j:plain

もう1回!(1回だけとは言ってない)

f:id:shibui_nekodama:20180309182616j:plain

ついに分割され始めるロシア。これ他国に持ってかれるの腹立つな、時間が合ったら征服してるところだ。

f:id:shibui_nekodama:20180309182742j:plain

Russia、Ural、Pontic Stepp Region全てゲットだぜと思っていたが、どうやらまだカレリアが残っていた模様。ということでもう一度殴りました。

f:id:shibui_nekodama:20180309182944j:plain

アジアにて。AI清とか成立するのか…初めて見た。ロシアに2領国家にされてた満州がここまで急成長するとは。今回の明はイギリスの侵攻を受けてバラバラになってしまったな。

f:id:shibui_nekodama:20180309183222j:plain

カレリアをコア化、改宗して実績達成。ギリギリセーフ。以下いつもの地図とスコア表。

f:id:shibui_nekodama:20180309183426j:plain

強大化したチュートン騎士団カトリックが広まって教皇様もご満悦でしょう。

f:id:shibui_nekodama:20180309183657j:plain

インドの国が上手い事共存している。まあ1発殴って同盟切らせればすぐ仲悪くなるとは思うが。

f:id:shibui_nekodama:20180309184000j:plain

この100年ちょいで3倍くらい大きくなった。停戦破らなかったらまだ列強1位にはなってなかっただろうけど。イギリスが小さくなってるが、植民地に独立でもされたのだろうか。

f:id:shibui_nekodama:20180309184203j:plain

収入。ロシアを追い出したからトレード収入は下がった。それにしても弱いトレードノードだな、立地の差が激しい。良いノードは奪い合いだな。

f:id:shibui_nekodama:20180309184543j:plain

スコア。まあ上の国家に勝ててるとは思ってない。それにしても革命の効果すごいな。

f:id:shibui_nekodama:20180309184745j:plain

Prussianの分布。東方植民事業は成功だな。文化書き換え気分良すぎるからまたやりたい。

f:id:shibui_nekodama:20180309185002j:plain

ドイツは改革派が主流なのにHREの公式宗教はカトリックという。なんもかんもフランスがHRE入りしたのが悪い。

f:id:shibui_nekodama:20180309185306j:plain

イデアは後半は各君主点が余り気味だったので自由に欲しいモノを取っていった。最後の2つは軍質を上げるため。実際オスマンやロシアに負けない軍にはなった。取得順はまあありがちな順番。統治の前に宗教取ったのが珍しいくらいか。まあ大した影響は無かったかと。ポーランドを食った後停滞気味だったがこの時点でロシアに攻撃すればもうちょっと楽にクリアできたのだろうか。わかりません。まあいいか。では今回はここで終わり。また別の世界線で。