読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

1/24 S13シルビア(14-6)

なぜ更新が遅いのかというと何もしてないからです。

 

f:id:shibui_nekodama:20170419233811j:plain

もろ太陽光で照らされるとこのように見えるのか、これは蛍光灯の灯りでしか撮影できないのでは。

f:id:shibui_nekodama:20170419233930j:plain

斜めにすれば塗膜分青く見える。クリアーは4回吹いて、最後はテカテカになるまでたっぷりと吹き付けました。これを2週間は最低でも乾かしたいので放置中。そろそろ1週間経つ。暇だから他のキット始めようかと思ったが、前回書いたようにパラドセールでEU4を買ったのでそっちに時間使ってます。以下プレイ感想。

これHoI4より難しいわ、日本語化MODがないから慣れるのに余計時間かかる。ただAIが中々鬼畜なのでこれまた長く楽しめそう。戦争で人的資源が尽きた所に便乗宣戦されたのほんと絶望感あった。やっぱブリカスだわ。

f:id:shibui_nekodama:20170419234824j:plain

2回目の完走国、ブランデンブルク。この世界戦ではポーランドはフランスの同訓下位国となり分割はされませんでした。めでたしめでたし。その後ポーランドはフランスに併合されましたとさ。そのおかげでプロイセンになり損ねた、フランスを仮想敵国として大きくなってきたが最後までフランスの半分程度の陸軍しか持てませんでした。イベリアにも進出してて強すぎなんだよなあ。最後はフランスがオスマンと戦争してたのでその気に乗じて宣戦、城を3つほど落としたところでタイムアップでした。ドイツでは1番強くなったが東に拡張できないのが辛すぎた、なんか西にはほぼ同じ国力のオランダが出てきたし。オランダは最後の50年くらいにボコボコにしたけど、フランスと同盟してたからこちらから攻められないのが困ったな。あとこの世界ではイングランドは滅んで、モスクワも開幕滅んで、1800年くらいにノヴゴロドから独立してました。アジアが最後まで群雄割拠の時代だった。ヒストリカルスコアってどう算出されるのか知らないけど、スペインは植民地をたくさん持ってたからこんなに高いのだろうか、本土は1/3くらいフランスに取られてるんだがな。2位3位は納得。どちらも順調に拡大してた。4位オーストリアはわからない。HREでの国力でもブランデンブルクボヘミアオーストリアの順だと思うんだが、なぜだ。次のオランダも少し謎。本土は半減したし、最後には植民地に独立戦争されててもう終わりだと思うんだが。それ以下の順位は知らん。ヴェネティアよりナポリの方が強かったとは思うが。まあ今回でかなり知識は付いたし、そろそろ西欧以外をやってみるか。因みに最初の完走国はポルトガルです。人的無くてきついね。ではまた。