渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

買い物その他 11/18

買い物はついで。

 

f:id:shibui_nekodama:20171119113224j:plain

まず積みから。手前がHellerのMS225、これも前買ったNiD622のように日本語WIKIがないのでよくわからないけど、戦間期複葉機っぽい。モラーヌソルニエはMS406しか知らなかったけど、それ以外は日本語WIKIがほとんどないくらいには無名らしい。モラーヌ・ソルニエNが第一次大戦で使われてて有名かなってくらい。私はWW1はそこまで詳しくないので初めて知りました。次、大正義アメリカのB-17F。日本人にはアメリカのWW2爆撃機だとB-29を想像するかもしれないが、ドイツ相手の爆撃はだいたいこれで、日本にも爆撃してたけど、残念ながら東京大空襲だったり原爆投下だったりでB-17のイメージが消えている。F型というとドキュメンタリーのメンフィス・ベルで有名だが、型番の解説が日本語WIKIにないのはなぜなのか。G型は写真見たら顎に銃座があってF型の方がかっこいいとは思ったけど。罪紹介はこの辺で、この日のメインへ。

この日は浅草橋で行われていた模型展示会に行ってきました。同じ建物で2つ同時に開催していたので両方へ、一つがB.M.Cというサークルの、もう一つがPRFという展示会でした。先に言っておくが、写真はないです。ガラスすら間に挟まない展示は肉眼で見ると情報量が段違いなので、近くで展示会があるようなら足を運ぼう。やっぱり人間の眼は最高のカメラだわ、私の眼は劣化してレンズが必要ですけど。Twitterをやる人ならTLに流れてくる作品を間近で見るのは面白い。とにかく他人の作品を間近で見るのはいい経験になると思いました(小並感)。あとモチベが上がるから、行こうな。では。良い展示会でした。