渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}解説プレイ第9回投稿のお知らせ

今回スペイン成立しました。植民地国家も10年以内に3つ生まれそうです。

 

www.nicovideo.jp

あと何回で終わると思います?私は2回で。

次回にメキシコ征服して、その後大幅カットでイギリスに並ぶ艦隊を建造しようか。ブリテン島への足掛かりとしてノルマンディーは欲しいよね。つまりフランスは何度でも殴られる。マムルークも攻撃しておくとオスマンの強大化をある程度防げるからそれもいい。あまり危機の無い今プレイ、見どころさんはもう対英戦しかないかな。今考えてる対ロイヤルネイビーの作戦なんですが、波状攻撃をします。まずぶつける艦隊は大きめの本隊(英軍より多いのは必須)、次に少し小さい艦隊へと何度もぶつけ、モラル勝ちしようと思います。その海戦に勝利できた場合のみ、ブリテン島への強襲上陸を行います。幸い陸軍では優っているので、この作戦は海上決戦の趨勢で勝敗が決します。まだ海軍系アイデアは取っていないので、自国の拡張を進めながらアイデアを取っていきたいと思います。ではまた次回。まだ未収録ですが。