渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}解説プレイ第6回投稿のお知らせ

今プレイでまだパリを燃やせてないんですよね。

 

www.nicovideo.jp

解説としてはそろそろ終わりが近づいてきたかなという感じ。次回は植民と探検です。その後に植民地国家、そして交易と続けるのがいいかな。包囲網はどうしようか、まあフランス攻めた時にでも組まれればいいかな。というより、イングランドと戦う理由が今のところない。でも植民地を巡って戦争起こるかな。フランスはなぜか継承危機が起こらなかったブルゴーニュに喰われ始めてるし、というより最近のバージョン突進公生きすぎィ!そういえばオスマンにライバル指定されたんですが、我々のメインノードはセビリアなのでコンスタンティノープルノードは正直どうでもいいし放置。アレクサンドリアはまあ取りに行ってもいいかな程度。マムルークオスマンが争う時に強い方を殴ればよさそう、たぶんオスマンを殴るだろうな。ディシジョンでアラゴンを併合する前にフランス領をコア化させたい。以上。また次回。