渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}解説プレイ第4回投稿のお知らせ

 

やっぱり次までは早いわ

 

 www.nicovideo.jp

なぜ次まで早いかと言うと、次までは撮り溜め分を編集していただけだから。80分くらいの録画だったけど、序盤というのもあるけどあまりカットされずに使用されたな。4話は戦争するとか言いながら、最後に宣戦布告しただけで物足りなかったかもしれないが、次でちゃんと戦争するから安心してくれ。あと歴史のあらすじを解説するの楽しいから正直エンリケ4世好きだよ、国は動けないけど。エンリケ4世の次からはランダム君主なので、完全に歴史から離れるというのもある。史実ではエンリケ4世の次は開始時の君主、フアン2世の長女、イサベル1世が継承するのだが、この人はコロンブスの新大陸航海を援助したり結構調べてて楽しい人だから少し残念。このゲームではしょうがないことだけどね。それじゃあ、今回はここまで。また次回。たぶん明日。