渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

1/72 Bf108B(29-1)

Hellerの1/72Bf108Bを始めます。箸休めのつもりです。

 

f:id:shibui_nekodama:20180420132124j:plain

HellerがHumbrolとくっついていた頃の製品らしい。まあ品質は心配要らないだろうけど、この箱絵かっこ悪い。タミヤウォーバードコレクションの素組み写真と同レベルだ。写真じゃなく絵が欲しい。

f:id:shibui_nekodama:20180420132321j:plain

とりあえず組んでみたが、とても作りやすい。コクピットの分割が特殊で床とフィレットを一体成型していて、胴体を接着せずともコクピットを組み上げられる。胴体を接着してから後で組み込めるのはタミヤの72ゼロで経験したけどとても組みやすいし、時間もかからない。何でこの方式スタンダードにならないのかな、難しいのかね。

f:id:shibui_nekodama:20180420132348j:plain

何事もなく全ての部品が接着された。多少パテも使っているが、気持ち程度。こんな短期間で組めるなんてやっぱすげえよHellerは。デカールは古めだけど、まあなんとかなるだろう。ならなかったら自分で塗るだけである。海外産のキットは基本初心者には勧めないけど、これは大丈夫です。安いし、入門にどうぞ。ではまた次回、多くても次々回で終わるだろうな。

 

1/72 Bf108B(29-2) - 渋井式モデリング