渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}我らのドイツは大ドイツ2

暴力を振っていい相手は悪魔共と異教徒共だけ。

 

f:id:shibui_nekodama:20180311135653j:plain

異端諸侯を改宗させまくってるからプロテスタント側の盟主が入れ替わりまくっている。またこの時点でIAをは+だし、諸侯は48存在するし結構順調。帝国の治安は皇帝が守るぞ。

f:id:shibui_nekodama:20180311140045j:plain

スペインハプスブルク家が誕生。はやく断絶しろ。

f:id:shibui_nekodama:20180311140246j:plain

1590年、異端を消し去った。これには教皇もにっこり。

f:id:shibui_nekodama:20180311140353j:plain

カトリックが帝国の公式宗教に決定しました。30年戦争は皇帝の権威により未然に防がれましたとさ、めでたしめでたし。これでやっと改革を進められる。

f:id:shibui_nekodama:20180311140529j:plain

1592年時点での列強順位。オスマンより高いとか気分いい。オスマンは白羊朝と未だに同盟しているためマムルークしか攻める相手がいないんだよな。

f:id:shibui_nekodama:20180311141012j:plain

同年陸軍表。オスマンとほぼ同数だけどこっちは属国がいるから優勢。質はこっちの方が低いだろうけど。でも既に強気になれる国力はあるな。

f:id:shibui_nekodama:20180311141219j:plain

1593年、3つ目の改革を通している。毎月のIAの上がり方がものすごい。平和補正が入っているとここまで早くなるのか、さっさとラント平和令まで改革進めたい。

f:id:shibui_nekodama:20180311141417j:plain

1600年、対仏戦を始めよう。帝国領持ってるよな、返せよ、うちの属国にな。兵力はこちらが優勢。フランスの植民地国家はスペインに任せよう。

f:id:shibui_nekodama:20180311141718j:plain

ん?あっ(察し)。まだ改革の中心地出てくるのかよ、改革派が北で増えていく。フランスの後はお前らだ。

f:id:shibui_nekodama:20180311141929j:plain

圧倒的ではないかわが軍は。ポルトガルにいたフランス軍も殲滅されたしそろそろ停戦だな。もう既にレベル4要塞ばかりで時間がかかる。

f:id:shibui_nekodama:20180311142155j:plain

Rethelは属国Nevers作成のための割譲、他はオスマンとの同盟破棄とコア返還。つまりまた殴るってことだよ。帝国の安全保障のために消えてくれ。最初の対仏戦が終わって今回はここまで。ではまた次回。

 

{EU4}我らのドイツは大ドイツ3 - 渋井式モデリング