渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}マムルーク支配はアナトリアまで3 完

1820年ではないがオスマンを無事滅ぼしたので完結。続けても劣化オスマンにしかならないしな。

 

f:id:shibui_nekodama:20180219221827j:plain

通行の邪魔であった黒羊朝に一本道を通す。この辺り意外と豊かだからうまあじもある。この羊いつまで領内で飼おうか。

f:id:shibui_nekodama:20180219222059j:plain

1プロビ国家と化したオスマン帝国。ざまあないぜ。じゃ、停戦明けたら滅ぼして今シリーズは終わりです。お疲れ様でした。ついでに国家変体しようか。

f:id:shibui_nekodama:20180219230117j:plain

こんにちは、Mamluks改めEgyptです。普通の君主制になるの忘れてて70歳超えの君主後継者無しで普通に王家断絶しました。正当性が低くなったよ。気を付けような。

f:id:shibui_nekodama:20180219230353j:plain

地上から消し去られたオスマン帝国。じゃあな、いつも嫌いだったよ。

f:id:shibui_nekodama:20180219230455j:plain

あっどうも、Egypt改めArabiaです。オスマン戦の前にYemenとかOmanを攻めて必要なプロヴィンスを集めてました。変体はおしまい、次から地図とスコア。因みにArabiaはアラビア半島にクレーム付くから早めに変体目指すといいよ。Egyptは特に強くなったりはしないかな。

f:id:shibui_nekodama:20180219231011j:plain

ロシアの南下政策(インド・ペルシャ方面)を防ぐことは諦めました。ロシアは良い立地だよな、ユニットで優位に立ち始めた頃に一気に遊牧民を狩っていけば中国やインドとかいうとても豊かな土地に続いている。まあプレイヤーがモスクワに入ればオスマンが邪魔なんだけどな。

f:id:shibui_nekodama:20180219231605j:plain

圧倒的ではないか我が国は。Russiaは同盟国だし国力で押しつぶせるな。下3国がヨーロッパじゃなくて草。

f:id:shibui_nekodama:20180219232110j:plain

もしかしてうち騎兵多すぎ?この時代は歩兵の割合増やすべきか、遊牧民でもポーランドでもないし。でも傭兵多いから結構軍は少なめです。常備傭兵とか贅沢な使い方だ。

f:id:shibui_nekodama:20180219232349j:plain

僅差で負け続けている。スコアってどういう算出されるのかよく知らん。まあスコアで負けてても国力で勝ってれば問題はない。まあでもこっちでも勝っててほしくはある。

f:id:shibui_nekodama:20180219232837j:plain

収入。まだ首都はカイロだからコンスタンティノープルに遷都すればトレード収入がもうちょい伸びると思う。工場建てまくったおかげでProduction収入がとても高い。なおManifactureのInstitutionは他国発祥だった模様。

オスマンを滅ぼすだけのプレイはこれで終わりです。マムルークは専用政体があれば初期の高齢君主がなんの問題もなくなるのでオスマンとも十分渡り合える。今はオスマンの拡張が遅いバージョンなのでオスマン以上のスピードで拡張することも可能。位置的に一番オスマンを殺しやすい立地です、アラブやアラビア、中央アジアや東アフリカの国家プレイでオスマンにボコられて腹が立っている方、マムルークオススメです。ではまた別の世界線で。