渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

ボークス福袋を買ってきました2018

飛行機10k袋です。

 

f:id:shibui_nekodama:20180101223650j:plain

高い、でかい、重い。これほんとでかいし重いから持つ手が疲れました。これは明日筋肉痛ですね。では中身へ。

f:id:shibui_nekodama:20180101223919j:plain

f:id:shibui_nekodama:20180101224017j:plain

f:id:shibui_nekodama:20180101224118j:plain

以上。個人的にははずれかなと思うけどスケールが1/72しかないのとレシプロ多めなのは優勝。じゃ、一つずつコメントしてくか。Airfixの飛行場セットは爆撃機かと期待してた枠だっただけにちょい残念だったけどまあ悪くはない。中にスピットファイア1機が入ってます、古い方のだけどな。次BILEKのJu-188、凸モールドだけどエンジンは精密だし排気管は一体成型されてる割に穴開いてたりよくわからん、でもこういうの好きだわ。で、どこのメーカーよこれ。次VALOMのCaproni Campini N.1、正直これが一番興奮しました。成型はぬる気味だけどフルリベットとかタイヤとエンジンがレジンだったり気分がよくなる内容物である。黎明ジェット好きなのよね。次AZmodelのFw-190D-6。AZモデルはよく見るし気になってたメーカーだけど結局今まで買ってなかった。中身はフルリベットで他モールドもいい感じ、主脚庫にレジンの超ディテールパーツが入ってる、あとエンジンの一部みたいなものもレジン。このキットレベル高いな?チェコは東欧の良心やで。次specialhobbyのLetov S.328(3 and later)。スロヴァキア仕様のWW2複葉機で、繊細な羽布張りモールドとぱっきりしたその他モールドがとてもいい感じ。specialhobbyはazurもだけどMPMのブランドだけど、これなら他も大丈夫そうですね。そういえばこれ以外もだけど当然ほとんど実機のことは知らないよ、ほぼマイナー機だし許して。次ICMのBf-109E-7/B。ICMは安心、良いモノを作ってらっしゃる、キャノピーとかかっちりしてていいぞ~。次KPのPiper K-68/C-8。KPって良いイメージないけどモールドは良い感じだな、クリアパーツも透明度高いし思ってたほど悪くないのかも。てかこの飛行機なんなのか、チェコスの偵察機か何かか?次azurのPOTEZ 673A3。これもMPMだけどこっちの方がちょいクオリティ低いな。レジンパーツが無駄に盛られてる感あるし、バキュームのキャノピーが黄ばんでるのが悲しい。あとパーツの表面に押し出しピン付けるのはちょっとやめてほしいなあ。これはちょい手間かかりそうですね。次RSMODELSの飛燕1型丁を二つ。これデカールが違うだけで金型は同じみたい。モールドはチェコ製らしく(またチェコのメーカーか)いい感じです。筋彫りが深めでやりやすそうだな。あとコクピットが結構凝ってる。次、ここから減容ジェット。HOBBY BOSSのF-16A。これは古いものなのかちょっと…って感じでした。筋彫り浅いし表面ざらざらしてるし。ホビーボスにはちょい期待できるだけに残念。やっぱ期待を裏切られた時が一番残念になるね、他のキットの方が悪そうなのにね。最後にハセガワの2機セットのT-4 60年記念。これはいつものハセガワですね、問題無さそう。2機セットってなんかこう一つは作りたくなるのよな、もう一つは放置されがちだけど。あとはF-toysの日本の翼コレクションと童友社の薄刃ニッパー。F-toysのは1/144の食玩だね、おまけだね。ニッパーは見た感じとても良いモノ。本当におまけかってレベル。片刃の薄刃ニッパーってゴッドハンドのアルティメットニッパーに釣られてどんどん出てきた感あるな。これは今使ってるWAVEのHGファインニッパーより良さそうに見える。ただ刃先の保護キャップは欲しいよね。

ではコメントはここまで。今回重ねた罪は12でした。たくさんの知らん海外キットを積めて満足でした、でも来年は買わないかな。去年買ったフジミのもまだ一つも作ってないのよな。では新年早々山を大きくした渋井ですが、今年もよろしくお願いします。