渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4} ジェノバの商人1

イタリア諸侯の一つであるジェノバGC開始。今Fateで注目が集まってるワラキアもやってみたけど既に2回滅亡した。

 

f:id:shibui_nekodama:20170810095633j:plain

開始2年で最初の戦争。Theodoroを併合して、クリミア戦に備える。まあその前にイタリア諸侯を殴るけど。同盟国はミランフェラーラオーストリアです。皇帝ありがとう。

f:id:shibui_nekodama:20170810095932j:plain

1プロビ国家のLuccaを併合。SavoyとFlolenceが今後の拡張先なのだけど、サヴォイはオーストリア、フローレンスはハンガリーと組んでるから一時中断してクリミア方面に伸びることに。

f:id:shibui_nekodama:20170810100152j:plain

ライバルのクリミアと戦争。Humiliate RivalでPower Projectionを稼ぐが、これ普通にconquestで戦争した方がよかったかもしれない。なぜならクリミアはこの後すぐオスマンの傀儡になるのだ・・・。その後グルジアとお互い人的資源を削りあうという決定打の無い不毛な戦争をして、特に得るものもなく終戦。戦勝点70ちかく得たのに領土の一つもくれなかったわ、強情なやつ。

f:id:shibui_nekodama:20170810100406j:plain

Flolenceと戦争してたらボヘミアがお金をくれた。たぶんハンガリーとも戦争してたからだろうな、まあとにかくありがとう皇帝候補さん。

f:id:shibui_nekodama:20170810100659j:plain

Ferrara主導の戦争だったが、領土を得たのはジェノバだけという結果に。本当にそれでいいのか?兎に角次の標的はオーストリアと離れたサヴォイだな。あと反乱がすごく起こりやすい、こんなもんだっけ。

f:id:shibui_nekodama:20170810101009j:plain

これは2回目のサヴォイ戦。イタリアの一大勢力だったサヴォイももう少し大きめの諸侯になったな。あと教皇伸びすぎでは。

f:id:shibui_nekodama:20170810101438j:plain

ドイツの領主からお金を巻き上げたりして財政が潤っている。建物も結構建てられてるから収入が11Dくらいになった。そろそろ歩兵は傭兵メインにしたい、人的資源が少ない国だし。というより反乱が本当に頻発する、クリミアとかギリシャに反乱が湧かれるとすごく困る。National Unrestが-2くらいなんだよな、戦争してwar exhantionが溜まるとすぐに反乱が起こる。常駐させる兵力もないしとても辛い。反乱鎮圧しても2回目、3回目の反乱が起こるのは初めてだわ。というわけで15Cは終了です、また来世紀。