渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}オーストリア大公記5 完

ゲーム終了まで。帝国が1つに戻る日も近い。

 

f:id:shibui_nekodama:20170613201221j:plain

フランダースに宣戦してフランスを釣り出す。フランスはアラゴンと同君連合を形成していたようだが、フランス軍はまだしもアラゴン軍はいなも同然、というか一度も接敵しなかった。このスクショが今回最大の会戦。圧倒的じゃないかわが軍は。

f:id:shibui_nekodama:20170613201435j:plain

これで殲滅できないんだから相手も強い。というか将軍がこっちの方が圧倒的に強いな。後は適当に占領して終戦。当然全土。

f:id:shibui_nekodama:20170613201635j:plain

イングランド領ともう一つを貰う。ガスコーニュ独立でもいいかもと思ったが、もうフランスは相手にならないので自分で貰っておく。対仏戦中に帝国諸侯の開放戦争を始めるくらいには楽勝。

f:id:shibui_nekodama:20170613201848j:plain

最後の皇帝となるGeorg2世が即位。能力値はまあまあ。統治が3あるのはコア化ラッシュを始めるこの時期にはうれしい。最後までハプスブルクで続いてよかったよかった、断絶したらもうオーストリアじゃあないだろってな。

f:id:shibui_nekodama:20170613202112j:plain

1804年に5つ目の改革を行う。この直前に諸侯開放の釣り出しに使った相手に負けを認めると諸侯を2つ開放してくれるようだったので、200Dくらい渡して敗北した。実質勝ち。このラント平和令で平和ボーナスが常時入るようになったのでここからすごい勢いでIAが溜まっていた。

f:id:shibui_nekodama:20170613202431j:plain

終了間近にハンガリーの併合、チュートン騎士団の完全併合、ローマ併合を行った。近くの帝国外の土地は片っ端からぶんどっていくスタイル。で、編入してIAをブーストしてた。安い土地でもIAが1上がるし旨い、もう安い土地ないけど。ロシアとオスマンは流石に戦争したくない、というか終了までに終戦しなさそう。

f:id:shibui_nekodama:20170613202807j:plain

1817年に6つ目の改革を通す。世襲制になるけど次は無いから関係ない。なんか諸侯増えてね?

f:id:shibui_nekodama:20170613203026j:plain

2年後、賛成諸侯を全て属国にする改革を成立させる。ラント平和令からの改革のペースが速すぎるんだが、まあ編入も相当したけども。

f:id:shibui_nekodama:20170613203005j:plain

全自動敵国占領機の完成。さて、もう時間も無いことだし、早速試し打ちをしてみよう。

f:id:shibui_nekodama:20170613203608j:plain

??!??!!????ローマから追い出したらリエージュに住み着いた教皇。これもうわかねえな。なんで復活してるのこいつ、しかも帝国内だから諸侯になって、皇帝の属国になってるし。本当に草生える。ローマも帝国に編入したからローマに戻ってもいいよ。

f:id:shibui_nekodama:20170613204040j:plain

さて、じゃあそこの長いことフランスにくっついて生き残ってきたけど最後に同盟を切られてたサヴォイ相手に戦争をしてみよう。なんだこの量!?これはローマ帝国名乗れる強さだな。いや、ローマ領有してるから普通にローマ皇帝なんだが。もう少し時間があればコンスタンティノープルも取り返しにいけただろうな。ちなみにこの頃の同盟国は明です。崩壊せずに領土を広げた明だけど、お前なんか敵じゃねえからな。

f:id:shibui_nekodama:20170613204519j:plain

諸侯からの婚姻ラッシュ。かなりの数受け入れたけど、正当性が55くらいまで落ちたので後は拒否した。まあ諸侯の数は51だし、全部は無理だわ。サヴォイは全併合した。コア化は間に合わなかった。

f:id:shibui_nekodama:20170613204748j:plain

終了時。IAは27で、後5年あれば最後の改革を行えてた。そう考えると、もうダメだと思ってても案外間に合ったりしそうだな。この100年で半分以上の改革を通したし。それにしても変な世界線だ。

f:id:shibui_nekodama:20170613205016j:plain

諸侯1国につき約10kの兵士がいる。で、諸侯の数は51。オーストリアだけで140kはいたはずだから、もう負けはないわ。次の改革を行わなかったら、AIが勝手にやってくれるから操作量はすごく減ったままプレイできるな。

f:id:shibui_nekodama:20170613205335j:plain

では世界へ。新大陸はイングランドがほぼ独占状態だったが、ルイジアナ以外は全て独立されたらしい。フランスの植民地も独立戦争中で優勢。ポルトガル、オランダとアラゴンの植民地が残るくらい。あとオーストリアがフランスからもらったキューバにある植民地。スカンディナビアの植民地も独立戦争中。宗主国が弱すぎて新世界が混沌としている。

f:id:shibui_nekodama:20170613210033j:plain

東。ロシアが朝鮮を飛び地で持ってるのなんでだ。あとオーストラリアにオスマンの植民地。東南アジアもオスマンがかなり征服してる。アジアは西洋国家が全く手をつけない結果このようになったっぽい。それにしてもひでえな。そういえば1番悲惨なのはイベリアで、アラゴンはフランスの同君下位だし、そのアラゴンとモロッコで半島は2つに分割。ポルトガルはアゾレスなどの島とアフリカの植民地のみが本土になってるし、1818年くらいには1プロビ国家のナバラ(少し前にフランスから独立)と1プロビ国家のカスティリャ(少し前にフランスから独立)が戦争してた。ポーランドリトアニアがすぐにチュートン、ハンガリー、モスクワに分割されるのも笑えたし、最後までスコットランドが生き残ってるの意味不明だし、スカンディナビアもロシアに滅ぼされかけてる。これらに比べればアジアはまだまともだな。では統計へ。

f:id:shibui_nekodama:20170613211003j:plain

f:id:shibui_nekodama:20170613211012j:plain

f:id:shibui_nekodama:20170613211131j:plain

f:id:shibui_nekodama:20170613211158j:plain

f:id:shibui_nekodama:20170613211513j:plain

f:id:shibui_nekodama:20170613211552j:plain

スコアは6位か、まあ神聖ローマ帝国になる改革を通せてなかったし最後の伸びも期待できないよな。改革が終わらなかったのは残念、いつかまた挑戦しよう。次は確実に強くなるフランスを出来るうちにタコ殴りにします。ではまた次の世界線で。フランス以外の西欧国をやるとフランスへのヘイトが上がるね。