渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}イングランドプレイ記3

1753年まで。対仏戦の時間だ。

 

f:id:shibui_nekodama:20170603231925j:plain

共和制になりました。これと軍事顧問の効果でフランス軍と対等に戦えるモラルを手に入れたぞ。遅い清教徒革命だ、クロムウェルさん生まれるの遅いっすよ。なおこの頃から植民はしていません。植民する場所が無くなってきたのと、対仏戦の準備で海、陸軍共にブリテン島に集結させる必要があるので。

f:id:shibui_nekodama:20170604001001j:plain

 

6回目の対仏戦、今度は英国主導。モロッコに帝国主義事由を使い迂回宣戦する。相手はモロッコとフランスのみ。モロッコは同盟国のスペインが単独で戦っていたので放置。まあほっといても問題は出ない。肝心のフランス戦は単独で戦うが、オーストリアと戦争をしていて、終わった後もなぜか本土に戻ってこなかったため、大きな戦いが起きることもなくほぼ全土を占領。反乱軍が合計80kくらい湧いてて戦いたくないので反乱軍を避けるように占領。戦勝点70点くらいで講和。オスマン教皇と切り離し、領土を貰う。ブルゴーニュにも渡してコア化してもらう。モロッコとは白紙和平。何もしてないけど、疲労が溜まってたからかな。

f:id:shibui_nekodama:20170603232507j:plain

f:id:shibui_nekodama:20170603233840j:plain

7戦目、1国は独立させる。こいつにはこれからフランス領をブルゴーニュと一緒にコア化するという仕事を任せる。フランス領にクレームをつけてるのは必要スコアが減るので。今回はフランス軍30kと何度もぶつかった。こちらは倍以上の軍でぶつかるので、増援が間に合わなかった1回以外は勝ち。その1回もほぼ同数で守り側で負けたしやっぱ強いわ。でももうお前は終わりだ、大人しく分割されていろ。またこの頃にオスマンと同盟した。

f:id:shibui_nekodama:20170603234128j:plain

フランスが我が国のライバルに相応しくないだと。堕ちたな。またこの後のライバルにオランダを指定したらオランダと同盟してるオスマンに同盟切られた。オランダ以外は同盟国しかいないし許して。てかスペインポルトガルだけとか辛いんだが。オーストリアコモンウェルスも無理な参戦依頼で切らざるを得なかったし、はやくそのことは忘れてくれ。

f:id:shibui_nekodama:20170603234218j:plain

1753年。植民競争には完全に負けた。まあ管理できなきゃ意味ないし、多少はね?また新しくオーストラリアにコロニーが出来ました。オスマンセルビアボスニアに独立されたのが草。ハンガリーに取られてるし。またこの数年でやっとマムルークが消えました。それにしてもペルシアがでかい。いや、コモンウェルスやオランダもでかいけど。オーストリアはもうダメです、神聖ローマ帝国で皇帝やってるだけで、1番はオランダに取られてる。まあそれ以外は結構叩かれて小さくなってるし、2番ではあると思うけど。オランダほんとでかいな、帝国から出て正々堂々と戦え。

f:id:shibui_nekodama:20170603235151j:plain

コロニーと傀儡国の仲間たち(北アメリカは生意気)。アメリカはもう手に負えないから関税0でいいかも。というよりこいつなんでこんなに軍を維持できるの、領土ほとんど増えてないだろ。他は最大限軍拡しておけばまあ50%は越えないらしい。本国も拡張しないと馬鹿にされてしまう。まあもう敵じゃないおフランス君という財布があるから領土には困らないと思う。別にアジアに行ってもいいしな。ここからどう切り取っていくかだが、ブルターニュは囲おう。いままではフランスが大きくならないように同盟してて、もう何百年も同盟してる相手だけど、もう必要ない。ただ他に有力な同盟国が見つからない内はそのまま。フランスはかなり発展してるから終わるまでに同盟を切る段階まで行かないかもだけど。

今後の方針はこの50年と同じで対仏戦。アジアなんか知るか、もう時間も無い。インドとか1プロビも持って無いし。今スコア3位だけど、上はどこなんだろう。スペインとかオスマンかな。そいつらとは戦わないからフランスブーストでどこまで上がるか。まあ3位ならいいでしょ、目標だった大陸領維持も出来てることだし。初めての島国(ポルトガルも似たようなもんだけど)、結構楽しい。ただ海軍国と戦わないから海軍が腐ってる、悲しい。ではまた次回。いや、次世紀になるか。

 

{EU4}イングランドプレイ記4 - 渋井式モデリング