渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

HoI4の実績全解除です TfVまで

TfVまでの実績全解除。やったね。

 

f:id:shibui_nekodama:20170501012459p:plain

実際最後のこの表示されてる実績以外は2ヶ月前くらいには終わってたからあまり覚えてないが、クルセイダーキングス2は運ゲーだったと記憶している。連合対共産に便乗して降伏させたらなぜか講和会議でソ連ブリテン島無視で終わらせたから割譲して終わりだったな。他はそこまで難しくないな。フリージプト!が独立前に降伏しないように耐えるのが疲れたくらいか。まあTfV実績はだいたい簡単だな。次のDLC発表されたがどうなのか、Death or Dishonorっていう枢軸陣営のNF追加とかの拡張らしいが。正直大規模なシステム変更が無いと買わなくていいかなと思いつつある。EU4にはまってる内は買わないだろうな。ということでこれからはEU4の感想。

f:id:shibui_nekodama:20170501013702j:plain

神将軍を引いたスクショ。ブランデンブルク2回目。前回のブランデンブルクの後はモスクワ、カスティリャをやってました。ロシアはアジアの低技術国家をボコるのが楽しくないと面白くなさそう。カスティリャはやろうと思えばフランスと殴り合ったりできるし楽しい。私は新大陸より旧大陸勢力を伸ばそうとしました。フランスと何度も争ったり、アフリカはチュニジアまで制圧してオスマンと国境を接したりしたし。北アメリカに植民したりしてたけど、だいたいはフランスとかイギリスが持ってってた。でもポルトガルを同君連合下位にするイベントのおかげで平和裏に併合できたおかげでフロリダから西海岸は独占できたし、軍も加わったおかげで世界1位の無敵艦隊が出来上がった。だからイギリスを殴ろうとしてたけど、無慈悲なアプデでここまで。いままでで1番成功した。ロシアの時はコモンウェルスオスマンをボコり始めたところでタイムアップだからそこまでスコアは伸びてない。で今回のブランデンブルクは今のところすごくいい。少し前にスウェーデンに独立されたデンマークを殴って領土手に入れたし、なにより同盟国がフランスという。このおかげで攻められる心配が無くなった。今は大きくなりすぎたGelreを叩いて細かくして一部貰っていった。この辺は旨いから先に食べる予定。それと同時か後に元同盟国でコモンウェルスハンガリーに分割されたボヘミアを更に削り取る。それらをしてたら1700年にはなるだろうけど、神聖ローマ帝国内のライバルなんてもうオーストリアしかいないし何とかなる。最終的にはコモンウェルスと戦う。ダンツィヒとオストプロイセン返せ、そのせいでプロイセンに成れないんだこっちは。神聖ローマ帝国は拡張難しいね、ロシアほどガンガン大きくなれない。まあこっちは遊牧民のやせた土地は取る必要ないんだがな。てなわけで感想はここまで。ポーランド分割されろ。