渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

1/72 Bf108B(29-2)

デカール貼りまで終わりました。全て筆塗り。

 

f:id:shibui_nekodama:20180421233539j:plain

RLM71ダークグリーンを塗る。どうせ上から塗り重ねるのでモールドを潰さずそこそこ下地を隠せれば問題なす。下面はライトブルーで。濃い色は筆塗りがしやすい。

f:id:shibui_nekodama:20180421233924j:plain

基本色に白を足してパネル内側に塗る。取り敢えずこれだけ目立つように塗ってから、後でぼかして色は調整するのでそこまで神経質にはなってないです。パネルラインはモールドやグーグルを参考に。

f:id:shibui_nekodama:20180421234131j:plain

基本色を5倍くらいに薄めて境界をぼかしながら多少下地を溶かして色を乗せます。薄めるほど適当に塗っても気にならないので、あとムラが出にくいから基本は薄めすぎくらいにしてます。なお今回筆目はある程度は見えるように残す模様。艶が出てるけど後でクリアーで調整するので問題無し。

f:id:shibui_nekodama:20180421234653j:plain

小物を塗装、あとラダーに3色を入れる。国旗をそのまま入れるの好き、一昨年のフォッケもこれがしたいがためにドイツじゃなくハンガリー塗装にした。因みに国章はデカールがこのキットに入っているのでそれを使います。この飛行機はかなり多くの国に輸出されたようなので色んなバージョンに塗れて楽しみがある。日本もあるよ。

f:id:shibui_nekodama:20180421235311j:plain

デカールを貼り終わったところさん。今回は綺麗に貼れました。キャノピー近くの文字はTAIFUNって書いてあります。この飛行機の愛称ですね、Fw190AのアントンとかBf109Eのエミールみたいなものです。デカールの乾燥を待つため今回はここまで。この後にクリアーでツヤを落としてデカールの保護も兼ねます。完成まで突っ走るぞ。

 

1/72 Bf108B(29-3)完 - 渋井式モデリング