渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

買い物 4/11

50%OFFと聞きつけ逃さす足を運ぶ。

 

f:id:shibui_nekodama:20180411220900j:plain

このラインナップでどこで買ったかは分かる人はわかるかと。最近オープンしたあそこですね。ツイッターで50%セールをしていると目聡くも見つけてしまった私は近く(6駅ほど離れている)に行ったついでに寄るのでした。Hellerの72飛行機が多かったけど、Airfixの32AFVもありました。他はないです、なんだろうねこのセールは謎だ。謎だろうと何だろうと安いことには変わりなし、迷わず購入しました。4つも買って1.3kですよ、金銭感覚おかしくなるので是非行きましょう。場所はツイッターで聞いてください。東京の店だよ。

まあ実機の紹介でも。左上、F-84Gサンダージェット。アメリカ空軍の戦闘機だが、フランス軍仕様ですね。はい有名。

次に右上のF6F-5ヘルキャット、アメリカ海軍の艦上戦闘機ですね、はい有名。

下段左はCM.170フーガ・マジステール、フランスのフーガ社が開発したジェット練習機であり、初めからジェットエンジンを積むつもりの練習機としては世界初だそう。箱絵はフランスの曲技飛行隊のパトルイユ・ド・フランスの塗装かな。V字型尾翼だったり背が低かったり見た目が面白いので作っていて楽しそう。

最後、Fw56シュテッサーはドイツの練習機。1933年初飛行と結構古め。そして設計はあのクルト・タンク技師です。単葉機だけど複葉機みたいな感じだね、この前のMS225みたいな骨組みもある。古そうでやっぱり古くない。

以上4機だが、実機を知らずに買った2機がどっちも練習機という、また珍しいことに。この前グライダーも作ったし練習機もいいな。また罪が増えてしまったが、セールなんてする方が悪いので積むなと言われても逆切れします。ではまた。