渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}我らのドイツは大ドイツ6完

帝国復興は成し遂げられた。

 

f:id:shibui_nekodama:20180317180853j:plain

暇だからポルトガルと戦っていたが、講和でこんなに一気に領土を奪ったのは初めてだったのでスクショ。ポルトガルくんのこの300年位植民した成果をほとんど貰った。OEは120%くらいになった。

f:id:shibui_nekodama:20180317181133j:plain

1740年、フランス滅亡。神聖ローマとフランスというどちらもフランク王国を起源とした国家は再び統合された。この時点で改革を通す。この時の皇帝はカール、ではなかった。

f:id:shibui_nekodama:20180317181826j:plain

改革前のDEV値を確認。どれだけ増えるかな。

f:id:shibui_nekodama:20180317182135j:plain

軍量。この時点でも世界1位の軍を有している。プロイセンやフランスもいないので軍質でもトップだろう。

f:id:shibui_nekodama:20180317182327j:plain

押すぞ、押すからな。行くぞ。

f:id:shibui_nekodama:20180317182544j:plain

ヌッ(失神)。

f:id:shibui_nekodama:20180317182752j:plain

王冠を戴く時が来た。

f:id:shibui_nekodama:20180317182850j:plain

やったぜ。カール大帝以降バラバラになっていた神聖ローマ帝国は今再び一人の王の下に収束した。実績、A Kaiser not jast in nameも達成です。

f:id:shibui_nekodama:20180317183349j:plain

改革後のDEV値は6000近くまで上昇。思ったより植民地が大きくなっているのか属国のDEV値が高い。もちろんハンガリーも開発されている。

f:id:shibui_nekodama:20180317183537j:plain

軍量がほぼ2倍に。350kほどの属国軍を持っていたということか、これだけでほとんどの国は倒せるじゃないか。それに少し自国軍を加えていたから負ける要素が無いな。まだ世界征服はしたことがないからわからんけど、その時もこれくらいの軍量なんだろな。

f:id:shibui_nekodama:20180317183748j:plain

スコア。まああまり関係ない。

f:id:shibui_nekodama:20180317183832j:plain

収入。商人を配置したりStateを設定したりしてみたら軍や城を削除しなくても大幅な黒字になった。トレード収入も高いが、生産収入がとびぬけている。工場を大量に建てたからだろうか。先ほどの軍量からさらに1.5倍くらいの軍は生産できるだろう。

f:id:shibui_nekodama:20180317184226j:plain

ヨーロッパ。同盟国はサヴォイ、ポーランド、スペイン、イギリス。つまり同盟国以外はほぼ征服したことになる。今回は世界地図は無し。アジアはどうでもいいし、新世界は北米をHRE、南米をイギリスが多くを占めているだけ。オーストリアは植民地をめぐって多くの戦争をしたが、ホームノードがWienのため恩恵はあまり受けられていない。イベリア、ブリテンを征服できればその限りではないだろう。今プレイはここまでだが、今からアジアを征服するのも可能であろう。ではまた、次の世界線で。