渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}我らのドイツは大ドイツ4

帝国再興はちょっと待ってな、ドイツ諸侯でリンチしたいから。

 

f:id:shibui_nekodama:20180311220326j:plain

白羊朝は借金があるから参戦しないとか言ってたので列強コマンドで借金返してあげて参戦させました。敵が増えるけどもオスマンが白羊朝を食べて東進する方が厄介。それにしてもひどい戦力差だ、ポーランドとかスペインとかも呼んだからそれもあるけども。

f:id:shibui_nekodama:20180311220533j:plain

こんなんされたら折れるわ。帝国改革を進めた者のみに与えられる特権、ドイツ諸侯の人海戦術だ。

f:id:shibui_nekodama:20180311220814j:plain

Attacker Casualtiesの国アイコン多すぎでしょ。被害も多いけどオーストリアはほとんど消耗していない。これだけ国がいればこれくらいの人的被害は1国は大したことない。オスマンからはセルビアを復活させるための領土を1つとハンガリーに1領、あとはまだそこそこの勢力を誇っているマムルークに領土を返してオスマンの対抗馬として頑張ってもらう。開放したAlbaniaは外交属国化。

f:id:shibui_nekodama:20180311221351j:plain

フランスをボコボコにする。AE上がりまくっているけど、周りはほとんど同盟国と属国なのであまり問題はない。オスマンは異教で遠いからAEがほぼ入らず、包囲網に入るとしたらポルトガルデンマークくらい。同盟国のスペインなんかAE100以上入っているから同盟切れないね。

f:id:shibui_nekodama:20180311221731j:plain

ブルターニュを殴ってフランスを釣り出す。Luneburgが代表なのでなんでだろう。でも士気はあまり差が無いね、防御アイデアでも取ってるのかな。まあ負ける要素はないです。

f:id:shibui_nekodama:20180311221950j:plain

Gusconyを復活させるために道を作る。今度はReconquestでごっそり南フランスを貰っていく予定。サヴォイと同盟していたヴェニスも今のうちに攻撃する。

f:id:shibui_nekodama:20180311222226j:plain

完全併合。この商業国家がいると交易で稼げないから存在されると困る。AE?知らんな。

f:id:shibui_nekodama:20180311222731j:plain

本土を奪って属国化。どうせ属国化するならここまで奪わなくてよかったと反省。そういえばこの国植民地持ってるんですよね、実質ドイツの植民地第1号でしょ。はやく併合したい。

f:id:shibui_nekodama:20180311222938j:plain

オスマンからセルビア領の返還と属国の種を貰いに行く。これ以前にポーランドのロシア戦に付いていきました。自領から全く出ていかなかったけど。でもうちの属国がよくやってたよ、墺とほぼ同等の軍いるしな。というかこっちはOE140%超えてたりで反乱対処に忙しかったんだって。気を取り直してオスマンと戦う。

f:id:shibui_nekodama:20180311223245j:plain

同盟国と属国がメインのクリミア戦線と、墺がメインのバルカン・小アジア戦線で攻勢を行う。オスマンはどちらかを放棄すれば片側に少し劣る兵力を用意できるためか、コンスタンティノープルでの決戦に敗北した後全軍を転進、クリミアにて90kほどで決戦を挑むも敗北。以降大きな戦闘も無くほぼ全土を占領する。講和内容はセルビアへのコア返還がメイン、他はGreeceとBulgariaを属国開放するための領土を貰う。他は適当にマムルークに渡したり開放したりとオスマンを弱体化させることに注力。ギリシャは特に抱えているコアが多いので次戦の講和で役に立つでしょう。オスマンバルカン半島から追い出す準備ができたところで今回はここまで。次回は恐らくフランス戦から。では。

 

{EU4}我らのドイツは大ドイツ5 - 渋井式モデリング