渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

1/72 Gloster Meteor(27-1)

RAFジェット戦闘機グロスターミーティアを始めます。ご機嫌Airfix凸モールドゴリゴリリベット。

 袋キットを買ったので箱絵は無し。最近よくあること。

f:id:shibui_nekodama:20180310010810j:plain

どうやら1969年のキットらしい。因みに今のところとても合いが良い。古いキットでも、有名なメーカーなら基本良い物だと経験則で思っている。

f:id:shibui_nekodama:20180310010959j:plain

胴体はこの最高と評するに相応しいリベット群がずらりと並んでいる。問題は一つ、ゲートが太すぎる。これがリベットに被っているおかげでゲート周りのリベットが消失した。その辺りはどうにかして誤魔化そう。

f:id:shibui_nekodama:20180310011617j:plain

仮組みしてみた。風防も合わせてみたらぴったり合ったのでこのキットの悪いところなかなか見つけられないな。イギリスのメーカーだから自国産の飛行機はやる気あるのかな、と思ったけどAirfixはどれもいい感じだったわ。うーん最高。

グロスターミーティアについて簡単な説明(Wiki要約)。初飛行は1943年、Me262の実戦投入直後に実戦投入されたが、Me262ほどの活躍はしていない。終戦後は1954年まで生産され、ジェット機への転換に有用だったことから70年代まで各国で使われている。2次大戦には間に合わなかったが、歴史に名を残した名機には違いないだろう。

終わり。また次回。

 

1/72 Gloster Meteor(27-2) - 渋井式モデリング