渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}行こうみんなで東方植民7

ロシアとオスマンを交互に攻撃する。順番に殴るね!

 

f:id:shibui_nekodama:20180309141444j:plain

釣り出し宣戦。Geogiaは弱いだろとか思ってたけど8レベル城があって面倒であった。

f:id:shibui_nekodama:20180309141622j:plain

特筆することもなく終戦。戦力差が大きすぎるためか敵軍が逃げてばかりで決戦が無い。貰えるだけ貰って終戦。ロシアはまだまだ取るべき土地があるから毎回取れるだけ取らなくてはならない。

f:id:shibui_nekodama:20180309142003j:plain

Rutheniaに宣戦してオスマンを釣り出す。オスマンからは1プロビもらえれば実績には問題無いけどまあ取れるだけとりたい。ロシアとの停戦もあるし。

f:id:shibui_nekodama:20180309142204j:plain

オスマンとは既に同量の陸軍を出せるので同盟国がいるならある程度ごり押しもできる。いつも通り反乱が湧いたタイミングで停戦。さすがオスマンだけあって反乱も大規模だ。

f:id:shibui_nekodama:20180309142429j:plain

Bulgariaはチュートンの属国。オスマンとはもう戦う必要ないけど、ブルガリアのコアを取り戻すまでは戦うかな。

f:id:shibui_nekodama:20180309142737j:plain

スペインで革命。お前列強1位のDEV値なのにさらに強化されるのかよ。

f:id:shibui_nekodama:20180309143159j:plain

また来たよ。領土を寄越せ。アジアで拡張する代わりにヨーロッパは貰っていくから。

f:id:shibui_nekodama:20180309143325j:plain

意外と圧倒的ではなかった。ペルシャ領を囮にしてロシアに侵攻する。

f:id:shibui_nekodama:20180309143454j:plain

いつものタイミング。反乱鎮圧頑張ってくださいね。

f:id:shibui_nekodama:20180309143550j:plain

いつも通りもらえるだけもらう。ロシアから直接奪うんじゃなく国を開放させてから釣り出して殴った方が早く拡張できるだろうか。

f:id:shibui_nekodama:20180309144340j:plain

文化転向が進んでいる。文化書き換えるのが楽しくなっている。Polandのコアがどんどん消えていってるのおもしろい。

f:id:shibui_nekodama:20180309144516j:plain

またオスマンと戦う。いつまで独立保証しているのだろうか、外さないと延々と殴られるぞ。

f:id:shibui_nekodama:20180309144631j:plain

ものすごい規模の会戦が起こった。負けたけど。Army Traditionが8も上がったよ、やったぜ。こっちはまだ人的資源あるからいいけどオスマンは既に尽きているのでこれは金相当吹っ飛びそうですね、実質勝ち。

f:id:shibui_nekodama:20180309144922j:plain

ついにエジプトまで侵攻することに成功する。そろそろ停戦のし時かな。とても気分が良い。

f:id:shibui_nekodama:20180309145039j:plain

かなりヨーロッパから排除できたな。ギリシャを分断して陸続きじゃなくなったらオーストリアに殴られたりするだろうか。

f:id:shibui_nekodama:20180309145322j:plain

Russia Regionを中心に貰っていく。スカンディナビアはもう放置で。まだUral Regionがほぼ残っているのだが、これあと1回じゃ削りきれないよな。ということで停戦破って侵攻します。National Forcusは統治にして+3アドバイザーを雇おう。信仰の守護者にもなりたかったけどフランスがなってたから、Prestigeが溜まったらなろう。かなり大きくなったが実績は達成できるか微妙なところ。また次回。

 

{EU4}行こうみんなで東方植民8完 - 渋井式モデリング