渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}行こうみんなで東方植民4

対土戦。敵の敵は味方である。いや一時的に手を取り合ったと言えるかも微妙なところだが。

 

f:id:shibui_nekodama:20180223143145j:plain

Kievから変態したRutheniaがオスマンに攻められる。その同盟国だったRussiaとTeutonic Orderが参戦。これで攻められるとか戦力差でかすぎだろ、ロシアより先にオスマンと戦う方がいいのか?

f:id:shibui_nekodama:20180223143359j:plain

負けました。いや、確かに戦勝点はマイナスだったけど敵の同盟国を脱落させて今は優勢だっただろ。オスマンの人的資源も切れてたし。はーつっかえ勝てる勝負だったのになぜ捨てるのか。お前なんか大人しく分割されてろ。

f:id:shibui_nekodama:20180223143628j:plain

1700年。スペインがポルトガルを吸収して強大化している。オスマンはいつも通りか。ロシアはアジア勢が強いからあまり拡張できないかと思ったが、列強だったTransoxianaがPersiaに攻められ弱体化してロシアに食われ始めました。正直あまり差のついていない今攻めるしかないのだろうか。オスマンと隣接していない今ロシアを叩き潰して、オスマンと対等になるしかないのか。でももう巨大化されすぎたよなあ、いや戦力差は初期程は開いてないけども。そういえばチュニジア聖ヨハネ騎士団が勢力広げてたよ、ロードス島は陥落してたけどマルタに逃げ延びたのかな?

f:id:shibui_nekodama:20180223144329j:plain

植民地国家を持つ国は強いな。明が既にチュートン以下か、ロシアへの圧力にはならないなもう。ロシア相手の戦争に同盟国のイギリスフランスが付いてきてくれるかどうか。

f:id:shibui_nekodama:20180223144703j:plain

トレード収入がなあ、なんもかんも立地が悪い。クリミアを領有できればまた違うんだろうけども。Production収入は工場建てまくってこれか、きついな。ロシア戦で消耗戦挑むのは辛いだろうか。

f:id:shibui_nekodama:20180223145136j:plain

オスマンが圧倒的すぎる。この前のマムルークの時も圧倒的な軍量揃えられてたし、小アジア豊かすぎんよー。あとロシアもかなり軍量あるよな、まあうちは建設のために常備軍少な目にしてるけども。実績解除があやしいことを確認したところで今回はここまで。ではまた次回。

 

{EU4}行こうみんなで東方植民5 - 渋井式モデリング