渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}行こうみんなで東方植民1

チュートン騎士団(Teutonic Order)で実績「Baltic Crusader」の達成を目指します。このタイトルそのままHoI4ドイツAARでも使えそうだな。

 神権政治の我が国はPurussia文化をメインとするドイツ系国家である。史実では1525年に世俗化しプロシア公領となり、その後ブランデンブルクとの同君連合を経てプロイセンの一部となる。ゲーム的にはプロイセン地方はプロイセン化に必要なブランデンブルクコモンウェルス化に必要なポーランドバルト海沿岸に領土欲を持つデンマークスウェーデンに狙われる人気地方である。ブランデンブルクは抑えられないほど大きくなることは稀で、デンマークスウェーデンは最初のカルマル同盟時は脅威となるものの大抵は分裂しお互いを食い合っている。ということで最初に潰さなくてはいけない敵はポーランドで確定、ちょっと早めのポーランド分割しようか。独占でもいいんだよ。

f:id:shibui_nekodama:20180221225006j:plain

同盟国はLivonian Order,Bohemia,RigaだったがPolandとLithuaniaに宣戦される。なおこいつらが同君連合にならない世界線までリセットしました。リガは宣戦時も裏切られたので3国で相手する。この頃のポーランドは同君してないとはいえリトアニアも連れてきているのでほぼ全盛期と言っていい。戦力もこちらが10kほど負けていたが、リトアニアをなんとか脱落させることができたためポーランドとのみの戦争にできた。ポーランドは細長いだけで貧しそうに見えて豊かなプロヴィンスばかり持っている、そら分割したくなるわな。

f:id:shibui_nekodama:20180221225604j:plain

ボヘミアと同盟切れてないのになぜか霧が出てるな、バグか?ボヘミアが個別和平してすぐポーランドとも和平しました。2プロビしか取れなかったが、負けなかっただけで十分とも言える。と言っても拡張先が東しかないのでポーランドは早く下さなくてはならない。

f:id:shibui_nekodama:20180221225935j:plain

2回目のポーランドからの被宣戦。リガのクソ国家はまだ裏切りやがった、後でリヴォニア騎士団と一緒に征服してやるからな。今度はSaxenも仲間で、リヴォニア騎士団の代わりにUlmがいます。そういえばFate of Neumarkは断りました。100Dとか割に合わん。

f:id:shibui_nekodama:20180221230317j:plain

今回リトアニアが参戦してないけどこの戦力差でなんで宣戦してきたの?まあこれから増員されて苦戦したけどさあ。

f:id:shibui_nekodama:20180221230527j:plain

ブランデンブルクとは白紙講和。そしてポーランドからは同盟国との連絡路とワルシャワを貰う。もちろんPolish文化は即受容、これからポーランドを飲み込むから当然。いつもは貰ったばかりのプロヴィンスは自治度を上げて反乱が起きにくいようにするが、今回は土地からの収入が少しでも欲しいので反乱は鎮圧することに。でも少しADMと金を払うことでUnrestが下がるイベントがちょいちょい出るからそれで今回までの2戦争で得た領土では反乱は起きなかった。

f:id:shibui_nekodama:20180221231207j:plain

今度はこっちから仕掛ける。リトアニアがモスクワ、デンマークと連戦して疲弊している時にポーランドに宣戦布告する。同盟国は見ての通りだが、ボヘミアは開戦すぐに参戦した。参戦しない理由も敵が遠いとか言ってたけど隣接してるのに遠いとかどこなら近いんだって感じだ。

f:id:shibui_nekodama:20180221231526j:plain

ザクセンとチュートンで1領づつ得る。俺たちは共犯だ。同盟国が強くなるのは歓迎、ただ強くなりすぎなければいい。つまりこれからボヘミアには1領たりとも渡してやる気はないということだ。戦争の推移はまあボヘミアが20kほど動員してるから負けない。

f:id:shibui_nekodama:20180221231824j:plain

殲滅。これとても気分が良い。AIはよくハンガリーと組んでポーランド撃退してるけど、今回はライバル視されてるのでむりでした。そういえばハンガリーも同君してないしこの世界もよくわからんくなってる。

f:id:shibui_nekodama:20180221232059j:plain

その直後、リトアニアが大分裂した!やったぜ。じっくり併合してやるからな、でもモスクワには絶対に渡してはならない。

f:id:shibui_nekodama:20180221232321j:plain

対波3戦目は完全勝利。Moldaviaとの関係解消してお金を貰った後に領土を貰う。まだADM技術が上がっていない頃なのであまり一気に領土を得ても反乱がつらい。3領では20kほど湧いた。でもこれでポーランドは終わりだろう、頼りにならなくなったリトアニアと同盟でも結ぶがよい。ポーランドとの3戦目を完勝したところで今回はここまで。これからはポーランドリトアニアがあった地域を食べていくことになるな。では。

 

{EU4}行こうみんなで東方植民2 - 渋井式モデリング