渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}マムルーク支配はアナトリアまで2

宿命のライバルはもはや中堅国家である。

 

f:id:shibui_nekodama:20180213231147j:plain

さらに削る。これだけ削ってもまだ30kほど軍出るのおかしいでしょ。あとロードスとかキプロスが思ったより邪魔。なぜかイギリスと同盟してたけど参戦しないタイミングで宣戦して同盟切らせました。

f:id:shibui_nekodama:20180213231457j:plain

同盟国を脱落させて1対1に。敵を殲滅して気分が良い。厭戦高めて反乱湧かせてすぐ講和するの好き。というか前回やられてとても効いたから相手にもしてやっている。

f:id:shibui_nekodama:20180213231653j:plain

イスラム教が国教なのに正教ばかりの国になってますね。まだ分割されないのか?

f:id:shibui_nekodama:20180213231919j:plain

一回オスマン戦の講和スクショ撮り忘れたけど、完全にマムルークとその属国で囲いました。実際オーストリアポーランド(笑)に分割始められてたから守ってあげている。今戦っているアフリカの2国はどちらも完全併合してます。ここになって拡張ペースが上がって統治点が足りない。北アフリカに手を出したのが悪い。そういえば宗教アイデアコンプしたので東アフリカのコプト国家はHoly War CBで宣戦している。これからの拡張方針は、東アフリカはソマリランドまで南進、他は基本的にインドを目指して東進。まずはアラビア半島統一だろうか。ヨーロッパへ行くのは苦労の割に利益が少ない。HREとか触るくらいならポーランド分割したりイベリアとかイタリアに行く方がよっぽど楽。ではまた次回。

 

{EU4}マムルーク支配はアナトリアまで3 完 - 渋井式モデリング