渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{DFFNT}君は戦士、僕も戦士

渋井界隈での集まりでディシディアファイナルファンタジーをダイレクトマーケティングされました。現在プレイ時間10時間ほどです。

 このゲームはゲームセンターにあるアーケードゲームPS4に移植したゲームで、オンライン対戦がメインでオフラインはおまけ程度のものです。因みにこの記事を書いている時点ではまだオンラインには旅立っていません。渋井界隈でルームを作って対人戦はしたけども、3対3じゃないからノーカン。まだ使ったことないキャラもいるので、とりあえずオフで使ってみたいからオフをしている。一応ストーリーモードもあるが、COM戦やオンをしないとストーリーを進められないとかいうよくわからん仕様なのでストーリーは少しづつ進めてます。まあまだゲーム始まってすらない段階だけど、今のよく使うキャラについて一言。これ後で見返したら面白いやつだよ。

オニオンナイト:アイエエエエ!ニンジャ!? ニンジャナンデ!?忍者になれることを知って使うしかないと感じたとても気分が良くなるキャラ。スリケンを投げるし、シュツルム・ウント・ドランクもできる。前にやってたガンダムVSでよくシュピーゲル使ってたんですよね、なんか忍者に惹かれるんですよね。外国人みたいだ。敵を滅多刺しにするキャラです。サツバツ!コワイ!マッポーめいた神々の戦いに漂うニンジャアトモスフィアは、この世界がショッギョムッジョであることを示唆しているのだ!彼は職を持たずに始まるから、まずサラリマンとなることが重要だ。サラリマンとなる際、ジツによる攻撃で就職すればホワイトカラーサラリマンに、カラテによる攻撃で就職すればニンジャ・ソウルを宿す。実際強い。対面はしめやかに爆発四散!サヨナラ!

スコール:ガンブレードとかいうギャンの盾みたいな1つで2度おいしい的な武器を持つ。ブレイブ攻撃をタイミングよく押せば次の段の攻撃が75%上昇する能力があるが、素の火力は低め。攻撃はほぼ近接技だが、アンカーとして使えるサンダー!と長く速い踏み込みを持つ他ブレイブ攻撃にキャンセルできる近接技があるため強襲は出来る。向かい合ってるときつい。攻撃のジャスト入力は3フレームしか猶予がないけど、それができるなら同じ3Fでかなり高速で移動できるようになるセフィロスの方が強いかなと。かなしいね。あと武器の金属光沢が綺麗です。

ノクティス:やたらワープしまくるマン。固有EXスキルでワープでき、これが速いし攻撃当たりにくいしで使い勝手がいい。遠距離攻撃がほぼないけど速いしワープするしであまり当てにくいと感じない。とにかく武装が素直な挙動なのも使いやすい、初めに使うキャラとしてオススメしてもいいんではなかろうか。逃げるのも簡単だし、当然近づくのも簡単。たぶんスコールより強襲はやりやすい。

エクスデス:こいつもワープします。でもこいつは固有EXスキルが面白い。相手のブレイブをほぼ確実ににしたり、EXスキルを封じたりデバフ掛けたりとどれも有用で気分もいい。普通の攻撃はそこまで面白くないけど、ダッシュ攻撃のワープは軸が合えば勝ちだし気分がいい。

終わり。慣れた頃に見返してみよう。ではオンラインでも参戦してくるか。