渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}止まるなウルスのルーシ支配2

AIの同盟基準がわからん。

 

f:id:shibui_nekodama:20180130233947j:plain

第4次モスクワ戦。モスクワ割譲はここででした。もう何も言うことが無いくらい順調である。カザンにも攻められてるし、もはや蛆にたかられた肉に過ぎない。だが、この後問題発生。こいつ、戦後にオスマンと同盟しやがった、意味がわからない。こんな弱小国家と同盟する理由なんてないはずなのに、なぜだ。

f:id:shibui_nekodama:20180130234523j:plain

なぜか孤立していたカザン・ハン国を攻める。クレームをつけた州を中心に奪っていく。まあ元モスクワ領が多くなるよね。俺の獲物だぞ。後で滅んでもらおう。そういえばODOYEVは我が国の属国です。

f:id:shibui_nekodama:20180130234739j:plain

で、残念なことに次の第5次モスクワ戦は敵にオスマンが参戦しました。今回初の被宣戦。オスマンの圧倒的な力の前に我が軍は敗北し、国土は蹂躙された。ここは同盟国の領土を差し出して許してもらうとする。息を吹き返しやがったな、くそったれ。

f:id:shibui_nekodama:20180130235105j:plain

ごっそりと割譲させる。こいつも破産してるな。そういえばうちも第2次モスクワ戦の時に破産してたわ…この辺の国は破産のプロだな。それにしても随分と領土が広がったけど、交易は立地が悪いからあまり儲けが出ません。まあ序盤はどこでも税金の割合が多いけど、この国は特にそうだな。

f:id:shibui_nekodama:20180130235440j:plain

元モスクワの属国で現同盟国のPoscovだったかにCB無しで迂回宣戦、モスクワを釣り出してボコボコにする。オスマンとの同盟を切らせるつもりだったけど、いつの間にか同盟解消してた。このあとPermが反乱成功させて独立してたから宣戦して属国にしました。国土分断するとこれが気分いい。

f:id:shibui_nekodama:20180130235941j:plain

第7次モスクワ戦、これが最後になりました。残りはノヴゴロドが併合。じゃあ大公、旨い土地をありがとう。それにしても金が無い。そして拡張先もなくなった。オスマン?まだ無理じゃないかな。

f:id:shibui_nekodama:20180131000336j:plain

少し飛んで1600年、結局ノガイをRivalにしたところ、なぜかオスマンと同盟。またお前か。でまた宣戦されたんだが、こちらの同盟国は引き続きノヴゴロドと新しく入ったポーランド、ティムール、カラマンが参戦。敵はさっきの2国の他にTransoxianaが参戦。戦力はほぼ同等だったが、Transoxianaがこれまでの戦争で疲弊していたのかすぐに白紙講和、全体的には優勢で推移するが、オスマンの国力も考え少しの戦果で和平。ノガイが弱体化した隙にまたすぐ攻め込む予定。でもオスマンとも意外と戦えることが判明したし、ポーランドリトアニアを連れてもう少ししたら宣戦してもいいかもしれない。まあシベリアを半分征服したらそれくらいの国力はつくかな。東への野心を表明したところで今回はここまで。ではまた次回。

 

{EU4}止まるなウルスのルーシ支配3完 - 渋井式モデリング