渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}止まるなウルスのルーシ支配1

GREAT HORDE(ジョチ・ウルス又はキプチャク・ハン国)でタタールのくびきを続けてやります。モンゴル系遊牧民はまだやれる。

 はじめに、まず記事にしようとしていたわけではないので序盤はスクショがありませんので、文字のみで進めます。すまんな。

まず考えることはもちろんこの後ステップを支配するであろうモスクワ大公国、後のロシア帝国を滅ぼすこと。開始時点で我がキプチャク・ハン国より2倍ほどの国力を有している。Rival指定するのは当然。逆にこちらがRival指定されているのはクリミア・ハン国カザン・ハン国。この2国は征服対象であるため指定し返す。同盟国はノガイ・ハン国とウズベク・ハン国。そして対モスクワに必要不可欠なノヴゴロド公国と関係改善をして同盟する。今回は同盟時点で既にモスクワとノヴゴロドが戦争していたためそのまま参戦、第一次モスクワ戦が始まる。こちらは国土が敵国を挟んでいて各個撃破の恐れがあるし、2国合わせてもモスクワとその属国の国力には届かない。そのため、主に自国のステップ地帯に引き込んでから遊牧民ユニットを活かした攻撃で軍を撃破していった。借金をすることになったが、それはしょうがない。細かい結果は忘れたが、一部属国を開放する等の条件での勝利であった。次にすることは他Rivalの征服といきたいが、カザンは同盟国が付いてこないため、クリミアはオスマンと同盟を結んでいたため諦めて、コーカサス地域の国を攻めることに。2領を手に入れる。また開始時に封建制のInstitutionを受容していないため首都を開発する。この地域は開発に適した土地が無いから君主点がきついね。君主が無能だと辛い。現君主の能力は004だったはず、はよ代替わりしろ。そしてたぶん2回目のモスクワ戦からスクショがでてくる。もしかしたら3戦目かもしれない。

f:id:shibui_nekodama:20180130232446j:plain

うん、やっぱり3戦目だなこれは。属国をPERMだけ残して併合したモスクワくん。全方位敵とか自分なら投げるわ。モスクワ包囲網かな?全占領とかかわいそう(笑)ざまあみろ。

f:id:shibui_nekodama:20180130232900j:plain

講和。基本的に同盟国にはあまり領土を渡さない。ノヴゴロドはモスクワがいなくなると敵になるし、そもそもこの国ルーシで唯一うちに朝貢しなかった国なんだよね、じゃあ征服しなきゃ。この時点で戦力はノヴゴロドと互角に見えるけど、こっちは借金して無理した兵数だから負けている。あっちは交易の立地が良いんだよなあ、羨ましい。つまり、征服すべきってことだな。

f:id:shibui_nekodama:20180130233331j:plain

1503年に列強入り。遊牧民が列強とは笑えるな。それにしてもオスマンが既に巨大。

f:id:shibui_nekodama:20180130233521j:plain

第4次モスクワ戦争でモスクワが破産、やったぜ。どうせ放っておいても死ぬだろうし、反乱祭りになる前に講和した。ここで首都を奪う、DEV24は旨い。

とりあえず1回目はここまで。順調に進んでいるモスクワ解体だが、なぜかここでいつものあいつが介入してくる。また次回。

 

{EU4}止まるなウルスのルーシ支配2 - 渋井式モデリング